ゆるりーん

低空飛行の日々です。

無料の保険相談に申し込んでFPさんに相談した話。意外と気になる相談内容はこんな感じでした!

スポンサーリンク

こんばんは!


保険を検討しているものの、イマイチよくわからない!

自分に必要な保障って、これでいいのかな!?

専業主婦のわたしの保険のこと(思いつき) - ゆるりーん


考えれば考えるほど、頭がこんがらがってきて、

もうこうなったらプロに相談してみよう。。。


ということで、

ネットでよく見る無料の保険相談に申し込みました!


こういうやつ↓(A8でセルフバックしたけど、後日履歴を消しちゃった私の悲しみ;;)



よく見かけるけど、ホントに大丈夫なのかな。

無料だなんて、怪しいんじゃないの??

なんてドキドキしながら受けました←


WEBで申し込み。
日にちと、相談場所を選んで、その日を待つ!って感じでした^^
(前日に、「明日ですよー」みたいなメールが来ました)


喫茶店か家に来てもらうかを選べたので、
家での相談にしました。(もし雨だったら出かけたくないし←)


ちなみにFPとはファイナンシャルプランナーのことです(`・ω・´)キリッ
資産形成とかが得意分野です^^

家にFPさんが来てくれます

約束の5分前にFPさん到着。

時間まだだし~って食器洗いしてたからちょっと焦った←


なにか飲み物くらいあったほうがいいよね??
ってことで、お茶を出しました。


あ、女性の方だったんですけど、
香水がきつくてちょっとまいりました^^;

保険相談の流れ

うろ覚えですが・・・簡単な流れ。

  • 個人情報の同意書にサイン
  • 今日相談したい内容(保険・資産形成など)
  • FPさんの会社の説明
  • 医療保険の相談がスタート

実際にかかる医療費や、公的保険の話など

  • おすすめの保険
  • 次回面談日の相談
  • おわり

面談は2回はするもののようです。
(1回目に紹介された保険で自分用シュミレーションを作ってもらって、改めて内容説明をしてもらい、契約するみたいです)

全部で2時間半くらいだったかなあと思います。

役に立ったこと

主に高額療養費制度関係の疑問点を質問しました。
自分のメモとして。

  • 病院側の都合で個室になったときは、差額ベッド代はいらない。
  • 入院の期間はたいてい14日以内。
  • 入院にかかるお金は1日1万円でも多いほう。
  • 先進医療は高いものだけじゃない。

以上のことを知らなかったので、かなり参考になりました。


よく聞く差額ベッド代・・・

個室しか開いてなかったらお金かなり取られるんだろうなーと思っていたんですが、
自分が希望してないのに個室になった場合は払う義務はないそう。

あと、入院期間は、病院的にはなるべく14日以内にしたいそうです。
(入院15日~は病院が国からもらえる補助がガクッと減るんだそうです。)


入院した場合、かなり多く見積もって1日1万円で、
最長14日だとすると14万円。

高額療養費制度があるから自己負担は8万円ちょっと。


・・・貯金でいけるよね??って話になりました!


メモ:長期入院することって、ほとんどない!

いいなと思ったところ

  • あくまで、公的保険を使うことをベースに話が進むところ
  • 豊富な知識・経験で質問に答えてくれるところ
  • 保険を紹介してくれるところ←(でもまだ迷ってる;)


保険ってフクザツで、自分で選ぶのは大変です。
意味わかんないし。。。

それを、
あなたにはこれがいい!なぜならこうだから!
みたいにバシッと選んでくれるのがありがたいです。

あと、貯蓄の大事さを強調されている点に好感。

微妙だったところ

最初に、今回頼んだ保険相談の会社の説明があって、
これがすごく長く感じました。

時計を見ていなかったですが、体感的に20分はあったんじゃないかな。

こっちははやく保険のこと聞きたいのにー!ってうずうずしました^^;


あと、香水ね!
普段香水に慣れていないので、くらーっとしかけながら聞いてました^^;

無料相談を受けてみた感想

入院なんてしたことないし、
いくらかかるのかわからないよう・・・な状態で受けた相談。


わからないままいることが不安の原因だったりするので、
いろいろ質問して、スパッと教えてもらえてよかったです。

怖い人が無理に勧誘してくるということもなかったですし!


あとは、勧めてもらった保険に入るかどうするか。
まだ迷ってます。

いいとは思ったんですが、うううう!


先進医療を受ける可能性ってそんなにないよね、とか、
でも、もしもに備えるのが保険だし・・・など迷ってます。

保険は長い付き合いになるわけですからね。


2回目の面談までには決めないと!

そんな感じでした!


それでは!

日本最大級のFP検索サービス、FPプロフィール公開中