ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【派遣社員からの視点】新入社員はExcelを使えるようになったほうがいいと思うので、おすすめ本とPCの小技を紹介しておきます。

スポンサーリンク

職場の新入社員の方に対して、もどかしいなー。もだもだヾ(:3ノシヾ)ノシ

って思うことがあるのですが、お節介ですし、
本人に言わずにここでお役立ち情報をひっそり紹介するという…

今の職場の方々はExcel得意すぎなんですよね。
マウス使わないで操作してるし!?
関数も使いこなして、ちゃっちゃか仕事してるー!


対して、新入社員の方は、Excelがあまりわからないようで。

で、また、先輩方が、「わからないんだ?学校でやらなかった?」(言い方はやさしいけども!)とか言うじゃないですか。

いたたまれないわ。

でも、絶対にExcelは必要なので、ちゃちゃっと知識を身に着けて使いこなしてほしい!

おすすめ本とパソコンの小技

とりあえずこの本読んで!

なんといっても、この本!!

ストーリー仕立てで楽しく読めるし、かなり役に立ちました!

まったくExcelわからない状態でも、この本1冊読むだけでかなり知識が増えると思います!
こんな時に使えるんだー!ってわかるので、面白いです(^^)

けっこうサラサラ読めるので、かるーくどうぞ^^

『快速エクセル』のAmazonレビュー

図書館に置いてあればラッキー^^

単語登録をフル活用しよう!

単語登録、かなり便利ですよー(^^)
わたしは最近、職場のパソコンでも自分のスマホでも、よく使う単語から文章までいろいろ登録しています。

なんかこの単語よく使うなー、とか、
いっつも同じ文章使うやん!?
ってのを、バンバン登録していってます!

ex.「お疲れ様です」
「おt」って打って変換すると、「お疲れ様です」って出るようにしたり。

時短になるし、打ち間違いもないですよね♪
(ほら、ちょっと打ち間違えたり、変換ミスがあるだけでとやかく言われたりするじゃないですか…そういうのを徹底的に防止&時短できます!)


あと、なにげにメルカリでやり取りするときに便利ですw

ex.「購入させていただきました!短い間ですが、どうぞよろしくお願いします!」…だいたいこういうの送りますよね(^^)
これなんか、「購入」で変換したら出るようにしてます^^

やり方は「単語登録 やり方」とかでググってください!←丸投げ

内勤用の番外編!excelでメモ!

これ、私も半年前に気づいたんですが、「パス」使うのかなりいいですよ!
ハイパーリンクを組み合わせるとかなり時短!

「このフォルダの中の〇〇部ってフォルダにある、□□の中の●●を開いた先の2019年△△の…****ってファイル」

こんなのがかなりのパターンあるじゃないですか?
いちいち覚えてらんないですよね!?

しかも、メモるの地味に大変だし。(フォルダ名長いし、似た名前のやついっぱいあるし)

こんな時、excelでパスをコピペしましょう!
やり方は超簡単です。

1.最後のフォルダまで開いたら、アドレスバーを右クリックしてコピー。
f:id:yururiururi:20190609213534p:plain

f:id:yururiururi:20190609213555p:plain

2.自分のexcelにペーストしちゃいましょう。
そしたら、¥←こんなのがたくさん付いてますよね?
大成功です。

3.ハイパーリンクに設定して、一発でジャンプできるようにしておきましょう!

ハイパーリンク関数を使うもよし、右クリックでハイパーリンクに設定的なやつでやるもよし。(わからないときはググってね!←丸投げ)


自分だけのマニュアル用excelファイルを作って、そこにコピペしておけば、一発で飛べていい感じです(^^)

いちいちフォルダを辿らなくてもいいので、時短効果が高いです!

ちなみにファイル自体はハイパーリンクでいきなり開けないみたいなので、メモ的にコピペしておくとよいと思います!

f:id:yururiururi:20190609213713p:plain
C:¥Users¥user¥Desktop¥〇〇部¥□□¥●●¥2019年△△(←ハイパーリンクにしておく)
『★★ファイル』(←メモ)

みたいな。

まとめると

『快速エクセル』で、ザザッとExcelの知識を身につけて、
単語登録で打ち間違いのミスを防止しつつ、
よく使うファイルはパスをExcelにメモして超時短!

って感じです!

浮いた時間でこっそり休憩するもよし、勉強をするもよし。
ミスが減って仕事がはやくなれば、先輩や上司からの嫌味は少なくなりますし、「お、できるじゃん!?」って一目置かれるようになるかもしれませんよね。

わたしは自分のレベルの低さに衝撃を受けて、図書館で借りまくった本から知識を得ました。
Excelや時短技をちょっとずつ身に着けて、できることが増えて、いまでは仕事でかなり助かってます。

そんなに難しくないわりに、ちょっとできると「むむっ、おぬしやるな!」みたいな反応をされるので楽しいですよ^^

新入社員に幸あれ!