ゆるりーん

低空飛行の日々です。

足のしびれが3日間続いて、ヘルニアの悪化だと怯えた話

スポンサーリンク

足のしびれが3日間続いて、ヘルニアの手術を覚悟して怯えた話も書いておきます。

なんか、病気がちの不健康人間ですね!(つらい)


腰のヘルニアのリハビリが順調だと書いたそのあと。

足が痺れた

土曜日の昼下がり。

スーパーへ行くのに歩いていたら、いきなり右足が痺れだしました。

はぁっ!?

地面に足をつくと変な感じ。
びっくりしつつも、そのうち治るだろうと思い、買い物を終えて帰宅。

まだしびれてる…
右足の裏、指先の方が長時間正座して、ビリビリがくる前の変な感じの状態です。

足を床にボンボンしてみてもピリピリくるわけでもなく。

左足はなんともないだけに、余計に気持ち悪いです。

なんじゃこれ。

うーん。
寝て起きたら治ってるやろ!
というわけで、土曜日はあきらめてぼーっと過ごしました。

翌日も痺れ続ける足

翌朝起きて足の感覚を探ると…

まだ痺れてるやん!!悲

出かける気力もなくなってしまいましたが、少しは歩いた方がいいかも?とちょこっと散歩しました。

けど、
日曜日も治る気配がなく。

イライラが募る

右足の指先を触っても感覚がなくて、気持ち悪くてイライライラ…

なにをしてても足先のしびれが気になって、トントンしても治らないし苛立ちます。

たまにピリピリするので、血が通ったかな!? 正座ん時みたいに治るんちゃう??
って期待したけど、治らない。

ヘルニアの悪化!?

これはほんまにヤバイやつかもしれん。腰のヘルニアが悪化して、足が痺れてるんかもしれん…

じゃあ手術なんちゃうっ!?泣

日曜の夜は不安に押しつぶされ、涙が溢れそうになりました。
リハビリ順調やったんちゃうんか…
なんで…

金曜に歩きすぎたから?
電車が止まるから歩くしかなかったんやん! 誰じゃ止めたん!ほんま許さん!!
リハの先生も調子いいこと言っといて。なんやねんこれは!

あっちこっちに怒りをぶつけ、イライラと不安と悲しさとぐっちゃぐっちゃになりました。

明日治ってたら大丈夫やから…

痺れてから3日目。仕事を早退して病院へ駆け込む。

祈りながら寝て起きて月曜日。

少しだけシビレがマシなような??

ほな会社行けるかーと電車に乗って、会社の最寄り駅についた時には痺れが復活…
ほんまにあかんやつやん。

仕事中も、手術かなぁ、と不安だし足は気持ち悪くてイライラするし、気は散るし。

もう堪らず、昼休みに病院に電話。
なんとか空いてる時間にねじ込んでもらいました。
仕事は早退。あぁお金…←それどころではないけども。


「手術って言われたら、とりあえず連休の間は考えさせてもらおう」と考えながら病院へ。

原因はヘルニアではなかった!

病院でリハビリの先生に診てもらったら、
腰ではなくて脚が原因で痺れていたようで。
簡単に言えば筋肉の疲労だったらしい。

えっ!?

スネをほぐしてもらったり、なんやかんやしてもらったらあら不思議。
痺れがとれました。

「ほな、手術は…?」
「たぶん要らないはず」

詳しくはレントゲンだかなんだか撮ってみないことには断定はできないそうですが。

とりあえず痺れは取れたし、手術もないだろうということで、ほっとして泣きそうでした。よかった…ほんま。

よくない歩き方で、あちこちに負担がかかってる

やっぱり歩き方が悪いのが原因なんだそう。
はあーーー
簡単には治らんもんやな…

また今回もあれこれストレッチや筋トレメニューが増えました。

また痺れるのは嫌なので、マジメに取り組まねば…


にしても、
毎回毎回、身体のここが悪い、ここもあかん、ここもダメ…ダメ出しの数々!!

筋肉が足りない、姿勢が悪い、歩き方がおかしい…って、毎回言われても困るわ!
そんなすぐ治るかーい!!

きえーっ!!

ホッとしたりウンザリしたり怒りがバーンっときたり。
忙しいことでした。

とにかく、リハビリと筋トレに励むよりほかない。
ヘルニアの悪化ではなかったんやから。