ゆるりーん

低空飛行の日々です。

安くて簡単で素朴な味! 油揚げの味噌漬け(*^^*)おやつにもいいですよ♪

スポンサーリンク

ちょこっとおかずが欲しいときに!

火も鍋も使わない簡単な一品。

旦那さんのおばあちゃん直伝、
作っておくと便利な「油揚げのみそ漬け」をご紹介します^^

油揚げのみそ漬け

いるもの

  • 油揚げ 好きなだけ
  • みそ 塗れるだけ
  • 2~3日

作りかた(超簡単)

1.油揚げに味噌を塗ります。

油抜き一切なし。袋から出したまんまの油揚げに塗っていきます^^

味噌の量はテキトー
スプーンでじゃじゃっと塗っていきます。


塗ってる途中^^

べたっと塗って、重ねていきます。


今回はガラスの容器にいれましたが、ポリ袋に入れるとかさばらないし、味噌が染み込みやすくなりそう♪

2〜3日置いたら完成です♪(*^^*)

冷蔵庫に入れておきます。

食べるとき

味噌を包丁などでザザっとそぎとって、好きな大きさに切ってそのまま食べます^^
(取ったミソは、みそ汁に入れるといいです^^)


昔、おやつがなかったときによく作ってたそうです♪

これがイケるんだなー素朴で!
旦那さんも「美味しい~」ってたくさん食べてました^^


油抜きがいらないのが嬉しいポイントです♪

油揚げが使い切れない時にもぜひ^^

それでは!