ゆるりーん

低空飛行の日々です。

Excelで、便利シートを作るのが好きだ!

スポンサーリンク

『まとまらない人』を読みました。

その本ではしきりに、何かを「つくる」ことが推奨されていました。

編み物とか、文章を書く、とか。
なるべく日課にしてしまうのがいいみたいです。

わたしも昔はかぎ針編みをしたり、折り紙を折ったり、絵をかいたりしたものです。
ちょっと前には着物も作ったし、なにかしらモノを作ることは好きでした。

最近はなにも作ってないなーってさみしくなったんですが、
今日、仕事へ行って気づきました。

わたし、Excelで便利シートを作るのが好きなんです!
データなので、(目に見えるものではない)ので気づいてませんでした!

手入力だとミスをしそうになるので、なるべく手作業の部分を減らしたくて関数やら条件付き書式などを駆使していろいろ作っています。

今日は、ほかのフォルダに入っているブックから自動でデータを吸い上げて、ぴょいぴょいぴょいっと必要なセルに勝手に入れてくれるようなものを作りました。

夢中で作業してて、気づいたら3時間…4時間…5時間経ってました(苦笑

作ってるうちに、「これは今だけわたしだけが使うならいいけど、今後ほかの人も使うならもっとわかりやすくしたほうがいいなあ」なんて考えだしてしまって、じゃんじゃんアップデートしていったらそんなことに←

凝ってしまった!

ちょっと時間を使いすぎたような気もしますが、何も言われなかったからいいかな(震

いま手間をかけたとしても、今後はものすごい速さで仕事が片付くものをつくったわけですから!
うん。

ショートカットもちょこちょこ便利なものを覚えて駆使しています。
(時給で働く派遣が作業時間短くしても、自分の首を絞めるだけともいえるけど。ジレンマはある。)

ただやっぱり、そういう便利シートを作るのが好きなんです。
うまくいったときの達成感。

もっといいのを作ろうという情熱。

そんなものを感じています。
(Excel改良のために就業時間中にググってやってみることで、自分の知識を増やす狙いもある←)

今の職場はExcelをいじる機会がたくさんあるので、そこはけっこう楽しい。

目も頭も疲れるので、やりすぎ注意ではありますけど!

エクセルいじるの楽しいです。

家のパソコンにはマイクロソフトのExcelは入ってないので、Excel欲しい 笑

もっと安かったらいいのに!