ゆるりーん

低空飛行の日々です。

地場野菜!?「マコモタケ」を買って料理してみました♪

スポンサーリンク

魚沼(うおぬま:最高級コシヒカリで有名!)の方に遊びに行ったときに出会った野菜(?)

マコモタケ!


聞いたことのない名前です。

名前的にキノコの仲間かと思いきや、
見た目はネギ。。。?

でも、食べてみると、
まったくネギではなく、

タケノコとエリンギのあいのこ的な味でした!

マコモタケのタケはタケノコのタケのようです!

調理します

これに従って調理します!


根元を切り落とす。


剥く

ぴかーん


テキトーに切って、トースターへ

テキトーにオリーブオイルを垂らしました。


こしょうを振って完成♪


味は、タケノコに近いけど、エリンギっぽい風味もあって、マコモタケ独特のものなんだろうと思われます。
タケノコよりずっとやわらかいです。

美味しい(*^^*)


他にもいろいろ使えるマコモタケ。

地場の野菜っておもしろいですよね(*^^*)

小豆さんも書いておられましたが、
地場野菜って、挑戦に勇気が要ると言うか!
食べ方がわからないものが多い印象です(`・ω・´)キリッ
watasinokurasi.hatenablog.com


今回は試食が美味しかったのと、調理方法が紹介されていたのが決めてになりました!


「マコモタケ」って、名前がまずおもしろい♪

見ても何の仲間なのかサッパリわからない、この謎な感じがたまりません!


魚沼の方で見かけられたら、ぜひ試してみてください♪

たぶん、天ぷらにしたらすごく美味しいと思います!