ゆるりーん

低空飛行の日々です。

秋の味覚、それは赤い栗ごはん!

スポンサーリンク

おはようございます^^

今週のお題「秋の味覚」ですね!

最近いただきましたよ、秋の味覚!

それは、栗ごはんです(*^^*)

赤い栗ごはん

もらった分を食べ終わる時だったので、量が少ないですが^^;


旦那さんのおばあちゃんが作っている栗ごはんです^^

赤飯バージョンの栗ごはんって、
新潟にくるまで見たことなかったです。

全部もち米を使ってるって言ってたかな、モチモチしてて美味しい!

初めての時はびっくりの色使いでしたが、
見慣れると、これはこれで可愛い色合いだと思うようになりました^^

ピンクと黄色、可愛い!

ここにゴマ塩を振ると、さらに色が締まります!

栗はひろったり、貰ったりしたもの

その辺に落ちてたり、
田舎物々交換システム(←いまテキトーに名付けました 笑)が普通に成り立っていたり。

そういうの、いいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

栗ごはんを食べると、(おばあちゃんの料理はどれもそうですけど)

秋も感じつつ、豊かな食生活が送れるのは、しっかり近所づきあいしてくれてるおかげだなぁと思います^^


田舎は付き合いが多いですからね。
付き合いが苦手な人にはキツイ土地なのです←わたしは田舎もんのくせに苦手な方^^;

田舎の良い面を享受できるのは、向こうのじいちゃんばあちゃんのおかげだなぁとしみじみ感じます^^


それでは!