ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【長岡市・与板】菖蒲を見に行きました^^

スポンサーリンク

このあいだ、長岡市の与板(よいた)へ菖蒲を見に行きました^^

与板といえば、大河ドラマの『天地人』の時にすごく人気になった城下町です。

天地人の主人公、直江兼続が与板の城主だったそうです。(あの「愛」の人ですね!)

いまの大河『真田丸』にもちょいちょい出てきますよね。
なにげに好きです、あのキャラ^^

色が綺麗!

根っこ!?

与板といえば

直江兼続ももちろん有名ですが、

与板といえば、「大判焼き」です!!

写真がとうの昔にどっかいってしまってるのですが、

とにかく大きいんです!!!

普通の大判焼きの倍くらいはあるんじゃないかと思われます!

1つ食べるとボリュームがはんぱないです!2つ食べると晩ごはんに差し支えます(笑)

クリームもあずきも、どちらを選んでもボリューム満点!

味もすっごく美味しいので、どんどん食べちゃうんですが、

食べてるうちに、「あれ?お腹にくるぞ??」みたいな^^


※お店は冬季限定で、夏は閉まっています!
今回見たときもしまってました。

通ったら絶対人がいる、路駐もいっぱい、待つのは当たり前ってくらい、
ものすごい大人気で、与板の冬の風物詩です^^

この夏にはゲストハウスもオープンするらしい

最近、新潟市の古町にゲストハウスができました。
与板にもゲストハウスができて、新潟県がアツイですね!

泊まりに行きたいです(^^)

いろいろ見どころがあるんだなぁ、与板。


それでは!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ