ゆるりーん

低空飛行の日々です。

岩室芸妓の舞を見に行きました【西蒲区】

スポンサーリンク

こんばんは!
昨日は新潟市西蒲区にある道の駅「いわむろや」へ、岩室(いわむろ)芸妓(げいぎ←!)の舞を見に行きました!

なんと無料で30分間、お座敷の踊りを観賞できるという太っ腹なイベントがあったんです!(((o(*゚▽゚*)o)))


場所はもちろん即席ステージですよ⁉︎

岩室芸妓

岩室は温泉宿?温泉旅館?がたくさんある情緒ある街です。

新潟県の芸妓発祥の地だそうです。

ちなみに

普通、「芸妓」って、「げいこ」と読むものだと思っていたのですが(京都とかそうですよね)、
新潟県では「げいぎ」と読むそうです∑(゚Д゚)

だから、芸妓さんは「げいぎさん」です!

岩室芸妓は知らなかったのですが、
以前テレビで新潟市の古町芸妓(ふるまちげいぎ)さんの特集をしているのは見たことあります!

意外とそんな花街的な文化もあるという。
(新潟県は米・酒・雪だけではないわけです!)

写真は撮ってないんです(>_<)

撮る気まんまんでスマホを手に握っていたのですが、とてもとても!
撮るような空気ではありませんでした!

だって、せっかく芸妓さんが美しく踊ってらっしゃるのに!
唄い手さんの生唄、生三味線の中、スマホのカシャっ!なんて無粋な音を出せるわけありませんでした!

踊りは手が美しい

やはり踊りのプロは、手つきが素晴らしいです!
しなやかな動き、指先まで感情を込めて動かしているあの張りつめた感じ!
最高です。

何年か前に、京都の八幡神社で舞妓さんの踊りを見たときも、手の動きの美しさに見惚れました。

手!

扇子を使った踊りも、バッ!と扇子を開く音やくるくる体勢が変わる踊りも本当に良かったです。
美しい!

4曲披露していただいたのかな?
1曲ごとに次の曲を軽妙に解説してくださって、なにもわからなくても楽しめました♪
春らしいセレクトでした(^^)

最後は岩室甚句(じんく)

これ、盆踊り的なものだと思うのですが、
お座敷唄から大衆向けにアレンジして、岩室芸妓の誰さんだったかな…が全国に広めた唄だそうです。
わたしは初めて聴きましたが、他の観客の方々はどうやら知っているらしく、一緒に歌っておられました!
「ハァー、よしたや〜ぁ、よしたやぁ」がかなり耳に残りました♪

貼っておきますね!
これを観たら「よしたやぁ、よしたや」って呟いちゃいますよ(=゚ω゚)ノ
m.youtube.com
注:いわむろやで観たのは、芸妓さん2人、唄2人、三味線1人でした!

お土産までいただいちゃいました!

このようなイベントを、いわむろやで年に3回開催されているそうです。
今回がトップバッターということでご祝儀をいただきました(^^)
f:id:yururiururi:20160417082620j:plain
甚句あられ♪

なんて太っ腹なんだ!
岩室温泉がアツイ!

季節にあわせて選曲を変えられるそうなので、何度行っても楽しめそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ほのぼのとした雰囲気のなか観賞できましたよ(^^)

文化的なものに触れて、ちょっと心が潤った気がします(=゚ω゚)ノ

岩室オススメ

今後、5/7(土)と6/25(土)の16:30〜17:00に岩室芸妓の舞が観賞できます♪
場所は、いわむろやです(^^)

岩室には温泉旅館がたくさんあります♪
日帰りもあるんじゃないかなと。

岩室はアートも熱心なので、街の中にアート作品がちょいちょいあって、街歩きも楽しめます♪
いわむろやの方は豊かな田園風景、山の景色も綺麗です。
岩室はかなりオススメです!


それでは♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ