ゆるりーん

低空飛行の日々です。

熊本の地震で急に不安になりました

スポンサーリンク

こういうことがあったときにブログを書くなんて罪悪感というか、
自粛しろよみたいなものもありますが。

昨日の夜。
熊本って地震のイメージが全くなかったので驚きました。
鹿児島のほうは火山があるから軽い地震ならありそうだとは思いましたが。

本当に、どこで起きるかわからないのだと、急に不安になりました。

わたしは新潟に住んでいながら、地震や水害、原子力災害やらへの備えを一切していないんです。

「まあ、そんときはそんとき」

なんて言葉で、面倒な(面倒に思える)準備をするのを怠っているわけです。

非常時の連絡手段も考えていません。

どうやって家族と連絡を取るのか、
地元の親との連絡手段は?

そう考え出すと、不安になってきました。

前にも1度、考えないと!って手を着けかけたことはあったのですが、
いつのまにやらやめて放りっぱなし。

「備えあれば憂いなし」なんて、うまい言葉だと感心します。

どういう準備が必要なんでしょうか。
ネットにはたくさんの情報がありますが、何を、どのくらいの規模を想定して準備しておくものなんでしょうか。

保険も、そういえばどうなってるんだろう。

それと、実家が気になりました。

部屋の出入り口に大きな食器棚が置いてあるので、倒れたら危ないとつねづね思っているのですが。
(開き戸のガラスは、父がプラの板に替たので、そこは安心ですが)
なにか変わりになるものを、出入り口じゃないところにおいてもらうようにしたいと思いました。

実家実家ってうるさいですが。
自分が今住んでいる部屋も、すぐに散らかって途方にくれることも多いのに!

あれもこれも、バババーっと頭の中をめぐりましたが、いまだに自分の部屋も散らかったままです。

まずは自分の住みかを整えなくてはいけませんね。

やることをリスト化して早めに消化していこうと思います。

それでは。