ゆるりーん

低空飛行の日々です。

(※暗い内容)実家の片づけ無理かもしれない

スポンサーリンク

こんばんは。

ほんと、無理かもしれません。

帰ってみると、
廊下に置いてあるものや、洗面台の下なんかのものが少し減っていて、おおー!って、すごく嬉しかったです。
が、やっぱり無理かもしれません。

終わらないですよね。
終わりが見えない。

父も母も、安物をどんどん買ってきては、どこに置いたのかを忘れてまた同じものをたくさん買ってきます。

100均とかで少しでも便利だ、変わってる、試したいと思ったら躊躇なく買ってきます。

せめて前に使ってたものを捨てるとかしてくれたらいいのに。

古いのも残したまま。
新しいのを買ってきても、店の袋に入ったまま放置もザラ。

封を開けても、ガワを残したままにしておくんです。
説明書になってるからーとか言って。
中身どこいったん?てのがたくさん。

うんざりです。

私は、棚を開けては、タンスを開けては、物置部屋を見回しては、険しい顔になっています。

私はいったい何をしているんでしょうか。

イライラしてきて、言葉もキツくなります。
なんでこんなの置いておくの?
どうして同じものが大量にあるの?
どうして捨てなかったの?
なんで使わないの?

私がおかしいんでしょうか?

20年以上かけてぐちゃぐちゃになって、めちゃくちゃなまま放置してきて、どうしてすぐにスッキリできると考えられるんでしょうか。

引っ越すから〜って言うけれど、どうやって荷物を運ぶつもりで、そもそも荷造りはどうするのか、お金は一体いくらかかると思ってるのか。
暗い気持ちになります。

両親と私は歳が離れすぎていて、話になりません。
両親が老いてきているので、余計に焦っているんですが。
私もしょっちゅうは帰れないし。遠いし。
ひとりっ子だし。
私の身体もボロボロだし。

暗い。

片づけ代行とかあるんでしょうけど、お金かかりますよね。
いまの家には無理です。

お金があればなぁ。
匠のリフォームとか憧れます。

「DIY好き(を越えている)のお父さんのために、工具が見渡せる部屋を用意。
細かい種類のネジや部品などもすぐに取り出せます…」

ほんま、そうなったらいいのに。
私には無理です。

というより、かわりに捨ててほしい。
捨てさせてほしい。

ほんと、どうすれば。
なんでこんなにわけのわからん工具がいっぱいあるんだよ!!
意味わかんないし。

どうせ使わないじゃん。

棚も大きすぎるし。

腰は悪いし。

イライラが募るばかり。

なんでそんな他人事みたいな顔してられるんだ?
なんだろう。

ぐっちゃぐっちゃしてます。

いっきに動かせられたらいいのに、棚もなんもかもドカーンと動かして、邪魔なものはどけて、いっきに進められたらどんなにいいか。

一人じゃ無理だ。でも誰が手伝うんでしょう。

親の家を片づけている方はどんな感じなんでしょうか。
こんなに物だらけの家ってあるんでしょうか。
毎回帰省のたびに頭がおかしくなりそうです。

住み替えとか、どうやってするんでしょうか。

親にも事情があるんでしょうけど。
だからこそ余計にどうしようもなくて手詰まりで。

どうしようもないのだと暗い気持ちでいます。

いっきにできればいいんでしょうね。



にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし