ゆるりーん

低空飛行の日々です。

今日捨てたもの:便利グッズ

スポンサーリンク

こんにちは!

なんだか久しぶりに捨てネタです。

(捨てたものをいちいちブログにするのが面倒になったので、やってませんでした\(^o^)/)

今日捨てたもの

f:id:yururiururi:20160218142648j:plain

旦那さんのお母上からいただきました。

これはですね、

電子レンジでお餅をゆでられる便利グッズです。

透明のとオレンジ色のとを2つ重ねて、お餅1つと水を入れてチン。

上のオレンジ色の方が水きりになっているので、
水を切ったらハイ完成!

・・・・という代物です。

じつは私

もともと、お餅を食べるときはレンジを使っていました。

御茶碗に水とお餅を入れてレンジでチン。

なので、わざわざこの便利グッズを使わなかったんですよね。

1個しか作れないし。(2個もらいましたが、洗い物がふえてしまう!)

お椀の方が洗いやすいし。

母上様も使わないと言っていたし。

去年もらって何回か使いましたが、この冬は一回も登場せず。

もういいか、ということで手放しました。

完全な余談

鍋でお餅を煮るのが苦手です。

ひとり分を煮るのも面倒ですし、なにより、ちょうどいい茹で加減がわかりません(爆)

やりすぎてドロドロになっちゃうんですよね。

コーヒーや紅茶に入れる砂糖と同じで、ちょうどいいポイントがわからないんです^^;

レンジなら、ちょっとずつ様子見ながらできますし、
ドロドロになっても後片付けが楽です。(御茶碗だけですし)

と思っていたら、だんなさんは鍋で煮るのが上手くて驚きました!
今年の冬は、お餅煮るのは全部おまかせしました(*^^*)

(後片付けは非常に難儀でしたけどね!)

溶けた分が多くて(;´Д`A

鍋にくっついたお餅は、長時間水に浸けておいたら取れやすくなりますね‼︎

それでは!