ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【長野県・下諏訪町】「万治の石仏」と春宮を見てきました♪

スポンサーリンク

こんにちは!


写真たくさんでお送りします^^

万治の石仏

楽しかったです!
この石仏はかなりオススメスポットです!
⇒万治の石仏の地図・基本情報【楽天たびノート】

場所の雰囲気もいい感じでした。木漏れ陽が明るい。
f:id:yururiururi:20160213152345j:plain

詳しくはコチラ!

おもしろいですよね、

「岡本太郎も絶賛」なんていわれたら余計に気になりますよね!

(岡本太郎さん本人のことはよく知らないのですが、書かれた本とか、「太陽の塔」は好きです^^)

多感な高校生時代に読みました。

f:id:yururiururi:20160213152759j:plain
by岡本太郎
(行きとは違うルートにありました!岡本太郎さんが書かれたのだろうと思われます。)

・・・閑話休題

本物の「万治の石仏」もおもしろかったです。

場所は諏訪大社下社春宮から少し行ったところです。
めちゃくちゃ歩くのかと思っていたので拍子抜けしました。

行く道も気持ちのよい景色です^^
f:id:yururiururi:20160213152811j:plain


川に沿って歩きます。
f:id:yururiururi:20160213152808j:plain


んん!?
f:id:yururiururi:20160213152802j:plain
おもしろかったので振り返って撮りました。
またしてもゆるキャラ!

なにがおもしろいと感じたか

仏様の身体ですね。

頭は別の石がのっけられていて3Dなんですよ。

でも身体は、石の表面に彫られているだけなんですよ。模様みたいに。
3Dじゃないんかい!

石の形はででーんとそのまま残っていて。

横からの写真。彫られてる感、伝わりますでしょうか!?
f:id:yururiururi:20160213152338j:plain
石仏さんの左のほうの、前掛けみたいなのが身体ですよ~
身体薄いっ!

この頭と身体の差がなんともよかったです!


なんかこれはこれで、信仰の厚さを感じました。

そして、見た目もなんとなくキュートでした。


うしろ
f:id:yururiururi:20160213152334j:plain

願いごと

かなえてもらうためには、手を合わて、
なんぞ唱えて石仏の周りを3周しないといけません。

3周おわったらまた手を合わせてなんぞ唱えます。

f:id:yururiururi:20160213152330j:plain

この3周が意外と長いんですね。

前から見るとそんなでもないんですが、
なんせ後ろに長い形なので、思ったより外周があります!

春宮も見てきました

立派、色が美しい!
f:id:yururiururi:20160213153010j:plain
⇒諏訪大社下社春宮の地図・基本情報【楽天たびノート】


大きな樹
f:id:yururiururi:20160213153006j:plain

御柱を見ました。

4本建てるんですね!勉強になりました!
f:id:yururiururi:20160213153014j:plain

これが筒粥神事の!!!

感無量です。
f:id:yururiururi:20160213152805j:plain

神社の参道(?)に

f:id:yururiururi:20160213153117j:plain

f:id:yururiururi:20160213153113j:plain

番外編

万治の石仏よかったなあ~なんて歩いていたら、
f:id:yururiururi:20160217115914j:plain


こっちは石仏に向かう時に。かわいい♪
f:id:yururiururi:20160213152326j:plain
テンションめっちゃあがりました!


おみやげの地ビールにも!
(ピンク色で囲みました。SEKIBUTSUて書いてある!)
f:id:yururiururi:20160217115906j:plain

万治の石仏は人気者のようです!


☆長野旅行、こちらもどうぞ^^




楽天トラベル

《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】