ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【長野県・長野市】川中島の戦い@川中島古戦場(八幡原史跡公園)

スポンサーリンク

こんにちは^^

日本史ってなんだかとっつきにくいし・・・と苦手意識のあった私ですが、
『風林火山』を読み、『雪花の虎』(マンガ)を読んで、
武田信玄と上杉謙信に少し親近感を持ち始めました。

yururiururi.hateblo.jp

二人の有名な合戦・・・川中島の戦い。

4回目の時の一騎打ちが特に有名です。

※川中島って長野県だったんですね!
しかも、島とは言うものの、中洲なので広い!島じゃない!
(川中島は「千曲川(ちくまがわ)」と「犀川(さいがわ)」の中洲。余談:金沢の犀川とは全くの別物なんですね!)

売店の名前も「龍虎売店」。
 越後の龍:上杉謙信
 甲斐の虎:武田信玄 です!
f:id:yururiururi:20160203151826j:plain

像を見ました!
f:id:yururiururi:20160203151904j:plain

f:id:yururiururi:20160203151931j:plain
馬に乗って襲い掛かる謙信の太刀を、信玄が軍配で受け止めるところです!

この神社のなかにあります。
f:id:yururiururi:20160203151952j:plain

それぞれいわれのある、
石を槍で突き通した「執念の石」や
「逆さエンジュ」などもありました。

この穴は、謙信を仕留めそこなった武田の家臣が
あまりに悔しくて槍で突き通してできたそうです。
f:id:yururiururi:20160203152020j:plain
www.furin-kazan.jp

f:id:yururiururi:20160203152032j:plain
ここで山本勘助が死んだのか・・・などと思いながら見てまわりました。
⇒川中島古戦場の地図・基本情報【楽天たびノート】

つい最近、東村アキコさんの講演で川中島の戦いにも触れられていたので、
より感慨深かったです。
f:id:yururiururi:20160203152042j:plain

佐久間象山

佐久間象山は長野県の人だったんですね!

なんでこんなところに佐久間象山の像が!?
といったら旦那さんが教えてくれました。
f:id:yururiururi:20160203152122j:plain

あとから聴いたら「♪信濃の国」にも歌われていましたね!

佐久間象山は、日本史で習ったのはもちろんですが、
河井継之助の物語『峠』や、新島八重の小説によく登場していたので覚えていました。

やはり、「古来山河の秀でたる国は偉人のある習い」ですね。
(「♪信濃の国」聴きながら書いてます^^)

信濃の国

長野県の「県歌」と聞いたときは驚きました。
県歌!?そんなものが存在するのか!と。

検索してみると、たいがいの都道府県には都道府県民歌があるようです。


郷土の偉人を挙げて、学びが大事であると諭しているのが、
さすが長野県だと思いました^^

せっかくなので、youtube貼っておきますね^^

今回の旅で、長野県の風景に「信濃の国」の格調高いメロディがよく合うと実感しました!
www.youtube.com

こっちも好きです^^(中毒性があります!)
www.youtube.com


もうちょっとだけ長野県が続きます。

長野県はお隣とはいえ、新潟県とは地形が全く違っていて(天候も!)、そこがまた魅力的です。

それでは!