ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【長野県】雨氷をみました!

スポンサーリンク

こんにちは!

(これから長野旅行記が続く予定です)


山で雨氷を見ました!
f:id:yururiururi:20160202120737j:plain

みっしり!
f:id:yururiururi:20160202121124j:plain

f:id:yururiururi:20160202120719j:plain

旅行中はずっと樹氷だと思っていましたが、
帰ってからネットニュースで「雨氷(うひょう)」だったと知りました。

落ちてた枝を拾ってみるとずっしり重い!

樹が氷の重さにめりめりにへし折れてました!

f:id:yururiururi:20160202120751j:plain

全体的に下がってますもんね。
f:id:yururiururi:20160202121143j:plain


自然の力恐ろしいです!

太陽に当たってキラキラしてて綺麗でした。青空とのコントラスト!

気温が上がっていたので、解けて落ちてました。

ガシャン!ガシャガシャガシャーザザザザザー

すっごい音の中、夢中で見て喋って写真撮って。

f:id:yururiururi:20160202120902j:plain

通行止めの道でしたが、たくさん車がとまっていて、写真三昧でした(笑)


さすが長野は山国!雪よりも氷なんだなあ!
毎年こんな風景になるなんて!と思っていたら、

地元の方が話しかけてくださって、
「すごく綺麗ですよね^^わたしも初めて見たんですよ~」とのこと。

えー!これは珍しいことなんですか!と逆にびっくりしました!

よくよく考えると、毎年こんなに凍っていたら、長野県の山の樹はみんなへし折れてしまいますよね。

同じときに、長野県で倒木で旅館に取り残されたってニュースもありましたし。

とにかく美しかったです!