ゆるりーん

低空飛行の日々です。

かきのもと

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は新潟の食べものをご紹介します^^

かきのもと

新潟にくるまで聞いたことなかった名前!
名前だけ聞くと「かきのたね」の類似商品かなと思いましたが^^;


実はこれ、食用菊の名前なんです。品種名なのかな?

通称「キク」です←

f:id:yururiururi:20160113212938j:plain

ちなみに、「かきのもと」はピンクっぽい赤紫色のイメージがあります。

写真のは黄色なので、もしかしたら「かきのもと」ではないかもしれません((((;゚Д゚)))))))

なんて言うんだろう?聞き忘れました!

とりあえず「キク」です!←

黄色だと、ほんと菊って感じがしますね!


わたしが知っている食用菊は、黄色のと、赤紫(ピンクっぽい)の2種類があります!

どちらもきれいな色で、食卓が華やかになります(*^^*)

食べ方と味

旦那さんの実家に行った時には、おひたしで出てくることが多いです。

味は、苦味があって、ちょっと大人向けです。

この苦味がおいしい!

日本酒にも合いそうですね^^


それでは!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ