ゆるりーん

低空飛行の日々です。

新潟のお正月料理

スポンサーリンク

こんにちは!

新潟で2度目のお正月を迎えた私が、
新潟のお正月料理をご紹介します!

郷土料理みたいなものでしょうかね。

お正月にはこれ!みたいな料理があるんです♪

3つご紹介します\(^o^)/

のっぺ(汁)

f:id:yururiururi:20160102231942j:plain

のっぺは有名かもしれません!
里芋やらなんやら、ごっちゃり入れて煮てあります。
具だくさんで美味しいんですこれが!
大好き!
それぞれの家によって入れる具材や味付けが違うそうです^^

はりはり漬け

f:id:yururiururi:20160102232517j:plain

松前漬けのことですね!
今回、手作りのハリハリをいただきました!
もちろん美味しい\(^o^)/

氷頭(ひず)なます

f:id:yururiururi:20160102232534j:plain

これは去年は気づきませんでした。
なんぞこれ!?
なますはなますですね。
問題は氷頭(ひず)

これ、実は鮭の頭なんだそうです。

ちょっと生臭みがあったかな^^;

新潟県は酒だけでなく、鮭も名物です。
県の北の方にある村上市の「イヨボヤ」(村上の言葉で「鮭」)は県内では有名です!
村上では、たくさんの家で、鮭を丸ごと1匹吊るしてあります(=゚ω゚)ノ


というわけで、新潟のお正月料理のご紹介でした。

とりあえず、のっぺとハリハリ漬けは外せないらしいです!

毎年、美味しい料理をたくさんいただけて幸せです(((o(*゚▽゚*)o)))


それでは!