ゆるりーん

低空飛行の日々です。

ふるさと納税、間に合いました!

スポンサーリンク

こんにちは!

ただいま実家へ帰っています。

昨日、父に初ふるさと納税をしてもらいました。

どうやら制度のことをイマイチ理解できていなかったため、やったことはなかったそうです。


わたしは実家へ帰る前に、旦那さんの分でふるさと納税を初体験していたので、手続きが案外簡単にできることを知っていました。

せっかくなので、やってはどうかと提案してみた次第です。

Googleで検索しながら制度の説明をしたり、実際にふるさとチョイスでお礼の品を見せてみたり。

あの手この手でお膳立てしました。

乗り気になってくれたので、さっそくお礼の品を探しました。

年末まで時間がないので、クレジットカード決済できる自治体から探しました。

ふるさとチョイス、便利ですね!
www.furusato-tax.jp

お礼の品を探す作業は私がやり、
父と母と、お礼の品をやいやい言いながら選びました。
本当にいろいろな品があって、見てて楽しかったです。
f:id:yururiururi:20151226094209j:plain

びっくりしたこと

ふるさと納税の支払いにTポイントが使えたことです!

クレジットカード決済を選ぶと、Yahoo!公金支払いのページに飛びます。

そこでYahoo!にログインすると、Tポイントを使うかどうか聞いてくれます。
すごいです。

使えるのは聞いたことありますが、実際に自分で体験すると、おおー!ってなりました。

期間固定ポイントが使えると便利ですね!
(今回は通常ポイントしかなかったので、期間固定ポイントが使えるのかはわかりませんが^^;)

あ、あと。
ふるさとチョイスに会員登録しなくても、ふるさと納税できました^^
下の方に、登録しないで進む、みたいなボタンが出てました。

お礼の品が届くのが楽しみ!

届く頃には私は新潟に帰っていると思いますが!
両親が気に入ったものを選んだので、喜んでくれたらいいなと思います。

確定申告は忘れずに!

確定申告の手間が省けるワンストップ制度が始まりました。

ただし!
もともと確定申告が必要な方はワンストップ制度は使えないようです。

私の父は毎年、確定申告をしているので、
「そのうち、ふるさと納税の証明書が届くから、それを持って忘れずに確定申告してね‼︎」
とお願いしておきました。

確定申告しなかったら、まあ、ただの寄付ですからね^^;


というわけで、わいわい言いながら
なんとかふるさと納税できました!
間に合ってよかったです。

それでは!