ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【新潟】好きなお菓子

スポンサーリンク

こんにちは!

新潟で出会った好きなお菓子。
たっくさんあるので、シリーズ化したいですね。

とりあえず第一弾を紹介します。
f:id:yururiururi:20151218174335j:plain


『カレー豆』です!
西蒲原郡弥彦村の特産品です。
何社か作っているみたいですが、わたしは「成沢商店」のものが好きです^^

これが、おばあちゃんたちの間で流通していまして。
私はよくおこぼれを頂戴しています。
f:id:yururiururi:20151218174349j:plain
こんなふうに包んでくれます。素朴だ!!

どんなお菓子?

ソラマメを揚げていて、
味は、甘いです。甘ーいカレー味です。

ぽりぽりぼりぼりする食感が堪りません!!

油+甘いって、まあ、かりんとう的なおいしいやつですよね!
食べすぎ注意ですが、毎回食べ過ぎます。危険なおやつ!

成沢商店にはカレー豆以外にも甘納豆もあります。
こちらは・・・激甘です!

弥彦村

カレー豆のお店のある弥彦村もついでにざくっとご紹介。
最近、「笑ってコラえて!」のダーツの旅で出てきました。
じいちゃんばあちゃん元気すぎ!
(あの回、本当に夫婦で大笑いしました。)

弥彦山に、越後一ノ宮の立派な弥彦神社が有名です。道路をまたぐ大きな鳥居も立っています。
温泉もあります。
でも、なんといっても、
美しい駅と、その駅のど真ん前にある廃墟ホテルとがおそろしいコントラストで見ものです。
もう取り壊しちゃったかな、微妙な時期です。
前に限定で廃墟ツアーなんてやっていたのをテレビで見て、羨ましかったです。ちょっと入ってみたかった!

紹介が適当すぎました。観光案内のページを貼っておきますね!
vill.yahiko.niigata.jp

それでは!