ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【奈良県】新薬師寺に行ってきました。

スポンサーリンク

こんにちは!

関西方面への帰省もかねて、
奈良市にある、新薬師寺に行ってきました。
f:id:yururiururi:20151220000221j:plain
⇒新薬師寺の地図・基本情報【楽天たびノート】

f:id:yururiururi:20151220002035j:plain
左の方から入ります。

新薬師寺

十二神将立像がいることで有名です。
聖武天皇の病気治癒のため、光明皇后が建てられたそうです。

お堂の中に入ると、バサラ像など、大将の像が12体、真ん中の薬師如来を守るようにぐるりと周りをかためています。
f:id:yururiururi:20151220001411j:plain
↑お堂の中は写真撮影禁止なので、パンフレットの写真を載せました。

あの、バサラ像って有名でしょうか!?
奈良ではけっこう知られていたのですが。
青色の顔で、赤い髪を逆立てて怒っている表情の像です。

とりあえず、有名なバサラ像を初めて見ました。

現存している像たちは、色が褪せてしまっていますが、作られた当初はそれぞれが、青、朱、緑、紫の極彩色で塗られていたということです。今でも所々、模様の跡が残っています。

極彩色の像たちがぐるりと薬師如来の周りを守っている様は、圧巻だっただろうなと思い、ジーンとしました。

他の建物の部屋で、十二神将像の元の色を探る!みたいなビデオを流していて、理解が深まりました。
この満足感で、拝観料600円は良心的だと思いました。

その他

もみじがまだ紅葉していて、思わず撮りました。
f:id:yururiururi:20151220001920j:plain
新潟ではもう紅葉は終わりました!
ほかにも椿が綺麗でした。
f:id:yururiururi:20151220002011j:plain

奈良、楽しいです!

それでは!