ゆるりーん

低空飛行の日々です。

手あれ防止に使い捨て手袋!【食器洗い】

スポンサーリンク

こんにちは!

手あれのつらい季節ですね。
食器洗いで手あれにならないように、気をつけていることを紹介します^^


わたしは食器を洗うとき、これを使っています!
f:id:yururiururi:20151217131254j:plain

ダイソーの使い捨て手袋です。
たっぷり100枚入っています。

私は大体1日で1ペアを使っているので、単純計算で50日分使えます!

手あれの経験から

あれは、一人暮らしを初めてひと月も経たないころだったと思います。
毎日のように素手で食器洗いをしていたら、徐々に手の甲にちょんちょんと赤い筋が出てきました。
そのうち、その筋が手の甲がいたるところでピッシャーっと裂けてしまって痛かったです。

実家で暮らしていたときは、食器洗いはたまに手伝うくらいだったので、すごくびっくりしました。
食器洗いでこんなことになるの!?って。

ハンドクリームを塗ってもまた食器洗いをしたら元に戻ってしまいます。

なるほど、もとから断たねば!
そこで使い始めたのがこの使い捨て手袋でした。

使い心地

正直に白状すると、
たまにつるっと滑って食器が割れることもあります。
こちらに引っ越してからの1年間で薄めのお皿が2枚割れて、器は2つ欠けました。
我が家の食器は基本的に100均or貰いものなので、ダメージは低めです。

ぴたっとするゴム製の薄い手袋(歯医者さんが使っているような)だと

すべりにくくて食器をしっかり持てると思いますが、
ぬいだりつけたりがやりにくかったので、けっきょく今の手袋になりました。

大きいゴム手袋(ピンクのよくあるやつ)も使ってましたが、

①手がゴムくさくなる→中に使い捨て手袋をはめる→じゃあ使い捨てだけでもいいんじゃ?
②中に水が入ると厄介(乾かしにくい)
③手袋自体が汚れていく
なことから、やっぱり使わなくなりました。

結局

使い捨てなら中に水が入っても、汚れが付いても気楽。
毎日使うものなので、安くて、着けやすいものがいい!

というわけで、今も100均の使い捨て手袋を使っています。

食器は意識してしっかりと持つようにして、
シンクの中を食器で埋めないようにも気をつけています。
洗ってる途中で、シンクに置いてある食器の上に落ちて、両方ともダメージを受けるパターンが多かったので。

手袋の効果

手袋を使うようになってから、手あれに悩むことはなくなりました。
たまに、手袋なしで食器洗いをすると手あれになりかけるので、
やはり効いていると思います (`・ω・´)
毎回ハンドクリームを塗らなくてもいいのが楽でいいです^^
ハンドクリーム要らずです♪

他にも、
手袋をつけると、多少の汚れにも果敢に挑めるので、排水溝の掃除も手軽にできます。
お風呂の排水溝やトイレ掃除のときにも使っています。


けっこういいですよ、使い捨て手袋
おすすめです!
お皿はたまに割れますけど・・・^^;

手あれに悩んでいる方は、試してみる価値はあるんじゃないかと思ってます!

☆こちらもおすすめ♪