ゆるりーん

低空飛行の日々です。

湯シャンとヘナ

スポンサーリンク

こんにちは!

先日の記事で「湯シャン」のことを書いたので、ついでにヘナのことも書いておこうと思います。

ヘナとは

よく粉末になって売られていますが、正体は植物・・・つまり草です!
実際、草っぽいにおいがします。畳みたいな。

粉末をお湯で溶かして、泥状にして使います!
目的は、髪に塗ってトリートメントだったり、白髪染めだったり。
ヘナタトゥーというのもあるそうです。

私は自宅で月に1回、ヘナを使って髪をケアしています。
(目的は白髪染めなのですが、それはまた今度あらためて書きます!)

湯シャンとの関係

ヘナは頭の余分な脂をとってくれるみたいです。頭皮を泥パックしてるイメージですかね!

なので、湯シャンを続けていて、そろそろシャンプー使おう!って日にヘナを使うと、
脂をとられすぎず、いい感じにサッパリします。
さらに、シャンプーを1回パスできます(笑)

私の湯シャンがゆるゆるながら続いているのには、ヘナの活躍もあると思っています!

髪もサラサラに!

ヘナにはトリートメント効果があるようで、染めた後、髪を乾かして、
ブラシで梳かしたときの髪のさわり心地のよさといったら・・・(*´エ`*)ウットリ
サランサランして気持ちいいですよ♪


なんか、ヘナの紹介になってますが^^;
ヘナと湯シャンはお互いにいい効果がありそうです!

▼ヘナをとく鉄製ボウルもあるんですね!