ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【はじめて】春の味覚・道草を食う!? 「つくしの天ぷら」を食べてみましたw

スポンサーリンク

春の味覚!?

道草を食ってみました 笑

道草を食うとは、このこと!笑

つくしを食べることになった

つくしがたくさん生えているのを見つけた旦那さん:
「天ぷらにしよー? 食べたことないけど 笑」

私「えっ!? 本気で言ってる?(食べたことないし、やり方わからんしー)」

旦「いけるやろ!」


というわけで、
つくし採集

なんか、ワクワクしてきた 笑

天ぷらにします!

ちなみに、
つくしはカサが開いてないやつがいいみたいですね。

右のが、カサが開ききってなくていい感じ。


ツクシを置いたら花粉が落ちたけど、
抹茶みたいな色でビックリ!

下処理

ググったところ、ハカマを剥いて洗うとのこと。

ハカマを剥く!?
ひえーーー! めっちゃめんどいやんかー!!

すぐちぎれて、剥くのが難しかったので・・・
ハカマのとこだけぶちぶち指で引っ張って切っていきました。

若干スピーディになった。
時間かかったけど処理終わりました。


ザブザブ洗うと、水が緑色に!笑

揚げます!

片栗粉をテキトーにまぶして混ぜまぜ。


揚げます!

ちょっと跳ねたので、オイルスクリーン(金魚のポイみたいなやつ)を使いました。

揚げ物のときはいつもお世話になってます♪
魚のニオイ苦手だけど!「 ハタハタの南蛮漬け」を作りました(*^^*) - ゆるりーん

完成&食べた感想

じゃん!


つくし感♪

初めて食べるツクシ

サックサクのカリッカリになってました!

塩でいただきましたが、
味はなんとも普通!

ほんのり苦味があるようなないような。

ひっじょうに食べやすかったです!

めっちゃ苦いかと思ってましたが、これはw
食べやすすぎるw

つくし料理…
元値ゼロ円で、おかずが一品増えると思えばお得ですね(*^^*)

感想

意外とお手軽&拍子抜けの味でした♪

道草のツクシも、
普通に食べれることがわかりました(*´∀`*)

また登場するかもしれないw


それでは!