ゆるりーん

新潟県に住む20代新米主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

【女性限定】生理のときは「使い捨てパンツ」を使ってラクしよう!【手間の断捨離】

いちおう、女性限定の記事ということで。

使い捨てパンツを駆使しよう

血で汚れた生理下着を洗うのが本当に嫌でした

セスキに浸け置けばラクに洗濯はできますが、憂鬱な生理期間。
洗うこと自体が面倒だし、セスキで洗うときのニオイが苦手でした。

布ナプも洗うのが面倒になって辞めてますし。
布ナプキンをやめた理由と経血コントロールのやりかた - ゆるりーん

引っ越しを機に、下着を浸け置く容器を捨てたこともあり、なにかいい方法はないか考えていました。

「あ! 洗わないで使い捨てにすればいいんじゃない!?」

というわけで、やってみました!

使うのは旅行用のトラベルパンツ

これは100均のキャンドゥで買いましたが、ダイソーとかセリアにも置いてあると思います。

(5個入りですが、1個使ったあとの写真になってます^^;)

紙パンツとも言いますね(`・ω・´)

意外と使えた!

ナプキンがちゃんとくっつく!

トラベルパンツの素材は不織布です。
使い捨てナプキンを包んでるあれと同じ素材です。

ちゃんとナプキンがくっつくのか不安でしたが、意外にもしっかりとまりました^^
貼り剥がしも問題なかったです。(やりにくいっちゃ、やりにくい)

どの位置に貼るのかは、慣れかなと。

経血が染み出さない

紙パンツが汚れても、裏面まで染み出すことなく、とどまっていてくれました。
すごい。

ただし、紙パンツ1枚では心もとないので、上から何か履いたほうがいいです!

▼私は生理の時はいつもこういうのを履いてます


とりあえず、一分丈のレギンス、スパッツ、オーバーパンツ、なんかそういうのを上から履いたほうがいいです。

というのも、ナプキンのズレ防止はもちろんですが、下に書くデメリットにも関係するんです。

デメリット

サイズが…小さかったです(爆)
マチはいいんですけど、お尻が半けつ状態でした←下半身太りなのもあるけど。

ま、まあ、履けなくはなかったですし!
それこそスパッツを履けばカバーされるので安心ですw

使い捨て、めっちゃラク!!

ちょっとツッコミどころはありますが、すっごいラクです♪

この方法にしてからは、汚れたらトイレで捨てて終わり!
(ナプキンと同じように捨てれる)

お風呂上りには新しいのを履いて、ナプキンつけて寝るだけ。
浸け置きはいらないし、容器を置く場所もいりません^^

翌朝もし汚してしまっても、トイレで捨てて新しいのに履き替えるだけ!
めっちゃ楽!

使い捨てサイコーッ!!\(^o^)/

ちなみに、一回の生理で使う枚数は

私は中盤で思いついて使い始めたのですが、それでも5枚使い切っちゃいました。
なので、一回の期間に10枚くらいあればいいのではないかと思います。

▼じゃんじゃん使いたいときは、エステ用の大容量紙パンツがいいかもしれませんね(使い心地は…まああれでしょうけど!)



▼こちらは普通のパンツと同じような使い心地みたいで気になる


肌ざわりが気になるときは、こちらを使ってみるといいかもしれませんね♪

ぜひ試してみてください^^

パンツが汚れるのも、それを洗うのも当たり前だと思って、嫌々ながらも洗ってきました。

それが!使い捨てにするとこんなにラクだったなんて…っ!
洗う時間も乾かす手間もいらない♪

本当にお気軽で感動しました!

夜 寝るときとか、休みの日の昼間 短時間などからでもぜひ!
これはすっごくおススメです!!(*^^*)

★関連記事★

▼こんなのあるんですね!?