ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【北海道大学】土器で飲むタピオカ!「タピ土器」に大興奮してきました(*'ω'*)♪

スポンサーリンク

タピ土器

Twitterで流れてきたとき、「なんだこれは!?!? すごい!! めっちゃいい!!」
タピオカってそんなに好きじゃないんですけど、これはもう見た目が好きすぎて!

でもなー、北海道なんて行けないなーって思ってたら、ちょうど行く機会に恵まれて。
絶対ここだけは!タピ土器だけは譲れない!!と、気合を入れて行ってきました!


タピ土器は人気で、早めに売り切れるとの情報を得ていたので、
午前中の早いうちに来ました。


立派な建物だなあ。


あー楽しみ!!

中は学校って感じ!


席はレジ前のほかにも教室2つあったので、余裕があるなーと感じました。


レジ前と、向かいの部屋は壁がかわいい。


わたしたちはめっちゃ教室って感じの部屋に行きました。
注文して、横の部屋の席に座っていたら、お姉さんが運んできてくれました!

念願のタピ土器 ご対面

あー!念願のタピ土器♪

(横にあるソフトクリームは、「西興部村のソフトクリー夢」)


なんかストローが目立つ写真になってしまった!

かわいいサイズ。自分の手に土器。むふ。


手の込んだ土器カップは、手作りなんだそうです。

おいしいミルクティーでした。
タピオカもむちむちしてました。

ストローの先にタピオカがあるの、見えますかね?



北大式土器とは…の説明プリントももらえました^^


北大構内から土器が見つかったんですね!

持ち帰れるのが嬉しい!

そして!飲み終わったら土器は持ち帰れます^^
うっひょー♪

持ち帰り用のプチプチも付けてくれてるんですよ^^
三角形の使いやすいプチプチでした。


余談:
プチプチに包む前にサッと流そうと隣のトイレに行ってみると…

トイレの表示が標本!笑

センスが素晴らしすぎる、好きすぎる!

お店情報

北海道大学のなかにある、博物館のミュージアムカフェ「ぽらす」で注文できます。

ちなみに、タピ土器は期間限定のメニューなので、お急ぎください!

お値段は1,600円です(!)

タピオカに500円も払えないと考えてる人間ですが、まあまあ。

となりのミュージアムショップで続縄文期北大式土器は1,400円で販売されてますからね。
飲み終わったあと持って帰れるので、実質200円です←


関連ランキング:カフェ | 北12条駅札幌駅(JR)桑園駅

ミュージアムショップも楽しかったです^^

ミュージアムショップも独自の商品がそろっていて、すっごく楽しかったです。
こう、なんかくすぐられる商品が多くて、目移りしました。

クマスキングテープ買っちゃったー^^

くまのマスキングテープでクマスキングテープ!好きすぎる…!

素晴らしいおみやげが手に入りました^^


建物の雰囲気、メニューの楽しさ、ついでに寄ったミュージアムショップの品々含め、大満足でした!


北大のキャンパス内を散歩して帰ったんですが、綺麗な場所で気持ちよかったです♪