ゆるりーん

低空飛行の日々です。

たこ焼き器を使って、「ゴマ団子」を作りました(*^^*)

スポンサーリンク

ゴマ団子、大好きなんです♪

よくお惣菜売り場で見かけては、

「欲しい!・・・けど高いし買わない!」となってます^^;

今回はそんな、
大好きだけど買えない(笑)ゴマ団子を自分で作ってみました♪

ゴマ団子を作る!

参考にしたのはコチラのレシピ↓

白玉粉と小麦粉でできるんです!

要約すると、
白玉粉と小麦粉を水で練って、あんこを包んでゴマを付けて焼く!

なんかできそう♪

形にするまでが意外と面倒だった

生地を作るのは楽勝だったんですが、
あんこを包むのがすっごく面倒でした!

「きぃー!うまく包めない~っ!」
 →みかねた旦那さんにやってもらいました♪

意外と上手くて、隠れた才能を発見しました(笑)

てこずったので写真を撮る余裕ナシ(笑)

ボウルにゴマを入れて、団子にゴマを付けてる図からどうぞ^^


ここまで来るのに手こずったのだった

では、焼きます!

油入れすぎた(笑)


爪楊枝でくるくるさせながら焼いて、
表面がカリカリになったら完成とのこと。

カリカリってどんくらいなんだ??(汗)

爪楊枝でツンツンして、
まあ、固くなったしOKOKって感じで大丈夫でした!

食べてみると

「あっつ!!」

パリッとした表面を噛むと、中からあっつあつのあんこが飛び出てきます!

かなりあっついです!やけど注意Σ(゚ロ゚;)

湯気でくもってる↓


味も食感も、「これ、店で売ってるゴマ団子!!」

すごく美味しかったです!

この皮だ!この食感こそゴマ団子なんだよー!(*>ω<)♡

サクッとモチっと♡

感想:手間はかかるけど美味しい!!

出来立てを食べる醍醐味!熱々の美味しさ♪

作るのは手間ですが、美味しかったので
「面倒だけどまた作りたいね」なんて話しながら食べました♪

自分で作ったらたくさん食べれますし (っ´∀`c)


たこ焼き器、ものすごく使える子です☆

我が家では、
たこ焼き、アヒージョ、ライスコロッケなどに使っていましたが、

スイーツ系にも使えるとは♪


鍋にもよく使ってますし↓

たこ焼き器さまさまです\(^o^)/


たこ焼き器でゴマ団子、ぜひぜひ作ってみてください~♪
美味しいです^^


それでは!