ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【茨城県 高萩市】夏季限定『高萩茶寮』で、「ほおずき」を使ったソフトクリームと、フワフワのかき氷を食べました♪

スポンサーリンク

高萩茶寮(たかはぎさりょう)

茨城県指定文化財の茅葺古民家『穂積家住宅』にて、夏季限定で営業しているカフェです。
高萩茶寮 | 茅葺古民家『穂積家住宅』


毎年やっているのかはわからないのですが、
2018年は、7/21(土)~2018/9/2(日)の期間限定で営業中です^^

中に入ると、天井が高かったー!

入ってすぐの受付で、メニューを注文してから席へ。
(靴を脱いで、お座敷へ上がります。)

席はほぼ満席ぐらい。ちょうど窓側の席が空いたのでラッキーでした^^

注文したもの

高萩ソフトクリーム(ほおずきソース使用)と、いちごのかき氷(練乳エスプーマ) です♪


いい景色(*´ω`*)

フォトジェニック!

こんもりかき氷 900円だったかな


普段なら絶対に頼まない、お高いかき氷。
高萩旅行の楽しさと、ここの雰囲気の良さについお財布のひもが緩みます。


上にかかってる泡あわふわふわの練乳エスプーマが、とても美味しかったです(o´ω`o)

しあわせ♡

高萩ソフトクリーム 350円

ほおずきって食べれるんですね!
珍しいものに目がないので頼みました。

ソフトクリーム美味しい♪

ほおずきソースはなんかの味に似てるんだよなー…うーん??

あ!
ミニトマト!ミニトマトに似てます!

▼ちなみに、フルーツほおずきってこんな感じだそう(この写真のは北海道産です)

見た目もミニトマトに似てますね??


高萩市の名物は「花貫フルーツほおずき」というそうです。
花貫フルーツほおずき|茨城県高萩市の新しい名産です


涼しくて心地よく、ゆったりまったりと過ごしました。

大満足です!

お店情報

帰り際にパシャリ


▼高萩市、楽しかったです♪

▼高萩茶寮は『ら麺はちに』の近くにあります^^