ゆるりーん

新潟県に住む20代新米主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

【深夜の話し声】ご近所トラブル発生で頭が痛い話→追記:無事解決しました!

あ”〜もうっ!
どないしたらええんやー!!!
f:id:yururiururi:20171018221428j:plain
頭のなかごっちゃごちゃです。


ちょっと前に、隣人がタバコを吸うニオイが部屋に入ってくるのに耐えかねて、大家さんに相談しました。

その時のダメダメな対応にゲンナリして、なんか、あかんなって。失望したんです。

(その時は結局、旦那さんが隣人にけっこう攻撃的な手紙を書いて、一応ことなきをえました。)

でも円満解決じゃないからなあ。

引っ越しを考えたんですけど、他にいい物件も見つからず。
しゃあないと不満に思いながら住んでいます。


そしたら、昨晩は階下の人が夜中0時を回ってもべちゃくちゃべちゃくちゃ喋っていて。

うっすいアパートなんで声がよく響くんです。特に夜は。

今までもたまにはうるさい日もあったけど、昨日のは度を越してました。


寝れへん!
ぜんっぜん寝れへん。

話し声がうるさすぎる。いつまで続くんやこれは。明日仕事なんやけど!!!
せめてヒソヒソ喋ってくれー

旦那さんが床を蹴飛ばして、その一瞬は声が収まるものの、またうるさくなって。

またドスンと蹴飛ばして…のくりかえし。


そんな攻撃的なこと…(°_°;)って、旦那さんの行動にもハラハラするし、下の喋りは止まらないし、眠れなくて苦しいし。

最悪でした。


なんだかなー。
ご近所トラブルって、どうしたらいいんでしょうか。

お互いに嫌がらせの応酬になりかねないし、むこうが包丁持って出てきたらどうするんやって怖くなります。


大家さんに、「大家さんから注意してくれませんか」と頼んだら、すっごい渋られました。
タバコの時のことがあったから、めんどくさいやつらだと思われているのかもしれません。


けど、じゃあどうすればいいんよー!Σ(´Д`ll
こんな嫌な思いをして、お金を払ってるのに大家さんにはあんな対応されて!馬鹿らしくなります。


以前にもバカバカしくなって、やっぱりこんなとこあかん!ほか探そ!って思ったものの、いい物件が急に現れるわけもなく。
やっと見つけたところは不動産屋さんがテキトーすぎてこりゃだめだってなってしまったし。

そもそもアパートなんてどこも薄っぺらで声が丸聞こえなとこばっかだろうし。

あぁ、やはり一軒家が1番なのか。
だからみなさん家を建てるのかしら。

…一軒家かあ。
旦那さんの実家に同居させてもらう最終手段がなくはないけど、同居する覚悟はないし。

なんかいい解決法はないのだろうか。
わたしはただ平和に暮らしたいだけなんだ。


こういうのって、どうするもんなんでしょうね。
いい解決法が思い浮かびません。


とりあえず、「深夜の話し声は騒音」になるらしいので、今度あったら警察を呼ぶことに決めました。
自分たちで行ったら何されるかわかりませんし。


(でもなあ。こんだけ応酬したんだから、警察呼んだら、私たちが呼んだんだってすぐばれちゃうだろうし、そうなったらまた報復が怖い…orz)
(報復ってのがそもそもおかしいけど。先に仕掛けてきたんそっちやろ!とは思うけど!)

隣人トラブル、今年に入ってから相次いでいてつらいです。。。
今夜は心穏やかに眠りたい!

それでは!

追記1

自衛として、防音・遮音マットも考えましたが、
↓こういうの
【送料無料】やさしいコルクマット 約6畳(48枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm) 〔大判 ジョイントマット クッションマット 赤ちゃんマット 床暖房対応〕

けっこう高い…しかも、たぶんこれって、自分発の音を外に漏らさない用ですよね。

もしかしたら、外の音を遮断するのはノイズキャンセリングが使えるんじゃ??
高速道路の音を音で消す、みたいな実験やってましたよね。

普通の耳栓をしてても階下の声は聞こえていたし、音で打ち消すのがいいかもしれない??

ヘッドホンは遮音のレビューはいい感じなんですが、これつけて寝るのは難しそうなのがなぁ。

イヤホンタイプだと、ノイズキャンセリング機能が弱くなるんでしょうか?レビューが芳しくないものが多いのが気になります。(安いのばかり見てるからかな?)
あと、Bluetoothで寝てる間に勝手に通話とかになっちゃうと困る。

うーん。もうちょっと調べてみよう。

追記2:騒音のあった翌日

昨夜の騒音を思い出してハラハラしましたが、静かに眠れてホッとしました。

物件を検索したり(←いまのところ撃沈)、
旦那さんが大家さんに宣戦布告気味の電話をしたり(←仕事が忙しい時期なのに寝不足でイライラMAXになったらしい)、
微妙な空気になってますが;

そうそう、
「次うるさかったら警察を呼びますね!」って宣言したら、大家さんは焦っていたとのこと。
それはちょっと…ってことで一応注意(?)をしてくれることになりました。

よくわかりませんが、警察というワードにはインパクトがあるようです。

追記3:翌々日大家さんから手紙が入ってました。

投げやりな文面ではありましたが、一応下の階の人に注意をしてくれたようです。
警察ワード強すぎ。

効き目があるといいけど…
次あったら警察を呼ぶぞと気を引き締めます。

追記4:大家さんが注意してくれた翌日

なんと、階下の方が謝りに訪ねてこられました!
良さそうなお菓子をもって…

だんなさんが対応したんですが、漏れ聞こえてくる丁寧な話し方から、ちゃんとした人なんだと伝わってきました。

「またなにかあったら遠慮なく言ってくださいね」とおっしゃって、

旦「こちらこそ、うるさくて迷惑をかけることもあるでしょうし、お互い様ですから…」
聞き耳を立てる私「(なんてちゃんとした人なんだー!よかったー)」

なんか、ホッとしました。おかしな人じゃなくてよかった。むしろいい人だった…
こちらも足音に気を付けようと思いました!

(わざわざ謝罪とお菓子までいただいたので、階下の住民に対する書き方も丁寧に変わった←)

お互いのこと全然知りませんでしたからね。
人となりがわかるだけで、自分の見方もこんなに変わるんだなあって。
良識のある方でよかった。

今回のトラブルが無事に済んで本当に良かったです!!(´;ω;`)

それでは!