ゆるりーん

新潟県に住む20代新米主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

そろばんにハマってる今日この頃。

こんばんは^^

2〜3日前からハマり始めたもの…

そろばんです!



これはですね、自分のコンプレックスにも繋がるんですが、

「そろばんやっときゃ良かったー!!」って思うことがよくあるんです。

わたし、子どもの頃はとにかく習い事というものが大の苦手で。

学校が終わってからの塾とか、習い事って、みんななんであんなことができるんだ!?って本気で思ってました。

あんなに疲れて、やっとこさ終わった学校のあとにまた似たようなこと(=集まって勉強)をするなんて…地獄かよって思ってたんですね。本気で。

だから、そろばんも全力で拒否してたんです。

電卓あるやん!って。


でも、小学生の頃から薄々気づいていました。そろばんできたら便利だなーって。

とは思いながら、小学校の算数の授業でそろばんがあったときはさっぱりわからなくて、結局ひっ算で答えを出しました←

そろばんできないまま人生を送るつもりだったんですが、
ふと一昨日だったか、眠れない夜中に、
「そろばんのアプリあるんちゃう??」って思いついて。

↓検索すると、やっぱりありました(^^)


さっそくやり始めると、けっこう親切に教えてくれるんですよね♪

初心者にもわかりやすくて、夢中で進めました^^


無料で使える基礎の部分は、だいぶできるようになったので、違うアプリも落としてみました。

そろばん教室計算

そろばん教室計算

  • Eiji Harada
  • ゲーム
  • 無料



こちらは、戻るボタンがないのが微妙ではありますが、玉をワンタップで弾けるので操作はラクです。

ひたすらタイムトライアルしてます。

いきなり3桁の計算が出てきて、しばらく苦戦しましたが、今日は突破できる問題が増えました(^^)


そろばんの本体が実家に置いてあるので、持って帰ってくるんだったー!って思いながら、アプリでパチパチやってます 笑

脳トレみたいで楽しいです^^


いつまでこのマイブームが続くかわかりませんが、今のところは夜な夜な夢中でやっています 笑


それでは!