ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【ウエストがキツイ】ホック式のスカートをウエストゴムに作り直しました!

スポンサーリンク

こんばんは!

ロングスカートが欲しくていろいろ探し回っているんですが、なかなか理想のものに出会えません。


「そういえば、ウエストがきつくて履けないホックのスカートがあったな??」って思い出しまして。(←半幅帯の材料にしようととってた。)


じゃーん。これです。

キッツいんですコレが。ぎりぎり留めれるけど苦しいから履けない。

(母が今の私くらいの時に履いてたもの。貰ったときは「細すぎるんやけど、ホントにこれ履いてた!?」って驚愕した)

色とか素材は好きなのになー!

リメイクすればいいじゃん??

問題はウエストだけなので、すごく惜しい状態。

ギャザースカートの作り方のページを何件か見てたら、できそうな気がしてきたのでやってみました^^
(ちょうど手元にゴムもあったしラッキーでした)

せっかくなので、テキトーリメイクの様子をご紹介します!w

リメイクの様子

解体する

ファスナーと、スカートの上の…なんていうのかはわからないけれどウエストを縮めている部分を外します。

ハサミでザクザク切ろうかと思いましたが、あとあと面倒になりそうだったので地道に糸を切っていきました。

パカッ

糸くずはガムテープでペタペタ取りました。

アイロンでシワをのばす&折り目をつける

ここからは全部裏返して作業。

タックを伸ばしついでに、全体にアイロンがけしました。

ゴムを入れるところを三つ折りにしました。

ほんとは測ってチャコペンひいたりするんですが、すごく面倒なので省きました。
テキトーにゴムをあてて、このくらいかなーって折っていきました。

ミシンで縫う

はじめは手縫いでいこうとしましたが、
数針縫ってみたところ、あまりに生地が固くて断念しました。

ミシン最高!

ファスナーがあったところは手縫いで対応しました^^

ゴムを入れる口は縫っちゃダメ!

ゴムを入れる

専用の道具を使ったけど、なにげに大変でした。

あ、100均のゴムです。

ゴムを縫って固定する

実際に履いてみながら、このくらいがいいかなーってところでゴム同士を縫い留めました。
返し縫いめっちゃした。

※あとから、ゴムがねじれていたことに気づきましたが、
疲れたしまあいっかと目をつぶることにしました。ギャザーで目立たないし!←

完成!

ウエストゴムのギャザースカートになりました^^

ゴムを入れた口は縫い合わせなきゃいけないんですが、
ギャザーのぐしゅぐしゅでごまかされていたので、いっか!ってことで開きっぱなしですw


さっそく履いてみたら、ほんの少し緩いかなーって感じはしましたが、おおむねイイ感じになりました^^

これでじゃんじゃん履けるー!ヽ(≧▽≦)ノ♪


ちょっと時間はかかったけれど、好きなのを着れるようになるっていいもんだなーって思いました^^


☆リメイクといえば、こちらもオススメです(*^^*)

▼今はミシンが故障して手放してしまったので、コンパクトミシンが気になってます。

軽さが魅力的♪ 馬力とかどうなんでしょうね??