ゆるりーん

新潟→東京に引っ越してきた20代主婦。家事の効率化や節約ネタが好きです^^

また今度新潟に住むときには、大きな家にして友達と騒げるようにしたいなー!

スポンサーリンク

新年が明けてもう1月も下旬…
今年もよろしくお願いします^^

f:id:yururiururi:20190124224719j:plain
新潟のお米「新之助」の米粉を使ったマドレーヌ
新之助のパッケージって、めでたい紅白なんですよね^^
↑ふるさと納税もどうぞ^^


ブログを書かない間、Twitterばかりやってました⇒りっこ (@yururi_ururi) | Twitter
ツイッターぐらいの気軽さでブログも書けたらいいんですけど!

さて、今日は新年の抱負ってわけでもないんですが、
この1週間くらいずっとワクワクしてる内容をばつらつらと。
※ひたすらアイディアが爆発してる記事です←まとめきれなかった

また新潟に住んだときにやりたいこと

「あー、こうなったら楽しいやろなー!」みたいなアイディアが急にブワーッと溢れてきました!
(まだ帰る予定はないんですけど!)

まず、大きめの家を借りたい

2人暮らしには小さいアパートでもいいんですが、
(あ、でも音が気になるからやっぱアパートはよくないか)
4人家族向けぐらいのいわゆる一軒家を借りて、1室を仲間うちで楽しむ用に使いたいです!

タコパをもっと気兼ねなくできるようになりたいー!

いまは部屋が少なすぎてクローゼットが毎回たこ焼きのニオイの犠牲になるし、
あと、机をいちいち移動させて準備するのがめんどいんだ…

常設しときたい。
たこ焼き器もおきっぱにしておけたらなおよし。

そういう部屋がほしいし、エアコンや換気扇があるとなおよし。

▼タコパの準備を少しでも減らしたい。

そういう空間ができたら・・・

いまのタコパがベースで。

家飲みならお酒も料理もいいのが安くで手に入る!
カンパは500円ぐらい。上限なしで笑

それぞれに好きなお菓子や飲み物を持ってきてもらう。

作ってくる人がいてもいいし、
その場でチャチャっと料理してもいいし。

家主が旅先で買ってきたお酒や缶詰めとかもふるまうし、
おばあちゃんが作った総菜も出したり。(あれば)

紙皿とか、割り箸とかもテキトーに持ってきてもらうといいかも。
お菓子パーティーも楽しそう。

ゆるゆると。やるときゃキリッと

仲間内だけの一見さんお断り的な紹介制にして。

そのうち、もっと大きなテーブルがいるなーってなったら、
実家から探したり、

「この机は○○さんのご実家からの提供です」、とかあればいいなー。
そういう可愛い本屋のポップみたいなのがあるとなおいいな。

このポップは○○さんが作ってくれましたー、とか。
そういうのが好きな人が、やりたければやる感じで。

うちにある画材は使い放題で。持ってきてもいいし。
好きにおもむろにお絵描きしてもいいし。

描いた絵を飾りたい人がいたら、これは○○さんのやつ〜って飾ってもいいし。
ただし、家主が新たなポスターを手に入れたら剥がします、とか笑

この絵いいねーとか、そっから広がってくとさらに楽しいよね。

食洗機置きたい

食洗機なら簡単に洗い物が終わるし、普通のコップ使い放題やわ。
紙コップで飲むのってあんまり美味しくはないもんね。
うん。

そしたら大きいの置けるぞー!←食洗器が欲しくてしかたないこのごろ。
たくさん使う予定があれば、高いけどもとは取れるよね。

▼これ家電屋で見てほしいー!ってなった。ここに分岐水栓が1万くらいかかるんだ泣

▼なんと分岐水栓のいらない、タンク式の食洗器もあるらしい!

今からでも使える…!

繋がりができると嬉しい

繋がりっていうとなんか意識高いな…!しかしほかの言葉がわからん。

たまにゲストがくるの。
けん玉の達人とか。

どう盛り上がるのかはわからんけど←

お酒飲んだり、飲まんかったり、仕事のアイディアを話し合うのもいいかもねー。
まあグチになりそうやけど笑

もらったお酒とつまみは、
「みんなで美味しくいただきました。いえーい☆」
みたいなお礼のメッセージを送る、のもアリかも。

iPadやテレビでAmazonビデオ観れるから、好きなの鑑賞してもいいし。

なんか間違ってめんどくさいのが来たら…??

やめるか出禁。うちの家やで!?

出禁を解くもとかないもうち次第で。

読んだ本に感化されたのかも

そんな空間が欲しい。
閉じた空間だけど、集まったひとが飛び立っていく場所。

▼『しょぼい起業で生きていく』の影響だわ。

わたしは好き嫌い激しくて、不特定多数の人が来るのは嫌。
だから、開かれた店はやらないけど、仲間内で楽しむ空間はほしい。

たとえば、月1くらいなら無理なくできるかな?
6人までがいいけど。人数は限定で。
夜盛り上がってもいいように、隣の家とは少し離れてるとベストかな。


そのうち、昼間にVBAの勉強したりしたい。
うちのWi-Fi提供すればいいし。

みたいなね。

ああ、駐車場がいるなー!

まとまって来てもらうか、土地の広い家にするか。

どんどん楽しくなるといいなー

そっから、ゆくゆくは地域の偉人が生まれるんや、
あの人もこの人もここに出入りしてたのよ、みたいな。

たまに変わった肉のパーティーしたいな。
▼五泉でワニ肉とか仕入れて。

アイディアは次々と浮かぶ…!
好評ならまたやればいいし。

微妙だったらやめればいいし。

東京で仲良くなったひとも来てくれたら嬉しいなー
それには我が家の魅力か新潟の魅力度をあげなあかんか。まあいいや。

あぁ楽しみ。
新潟帰るんはあんま嬉しくないけど、(わたしは雪かきが嫌いなんだー!!腰がムリ!あと毎日分厚く暗く曇る天気も地吹雪も嫌なんだー!)こういう楽しいことができそうなのは嬉しい。

疲れたらやめるか、長期休みする。
自分の家やし。

まだ始まってもないけど。
もしいい物件がなくて実現できなくても、今みたいに細々としたタコパはできるから大丈夫。

そういう家があればもっと楽しいよねって願望。

正式に新潟に帰ることが決まったら、決まる前からか、
ネスパス2階の移住相談窓口で物件にあたりをつけておきたい(`・ω・´)
1回行ってみたとき、けっこうよさそうだったので!

※「ネスパス」は表参道にある新潟のアンテナショップ。
そういえば新潟の料理が食べられる食楽園も入ってるんだった⇒【新潟 食楽園】渋谷・目黒・世田谷・居酒屋 - じゃらんnet
東京いるあいだに一回ぐらい行こうか迷うわ。