ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【福島県・南相馬市】「のまたん」のクッキーは、見た目も可愛い&味も美味しいお菓子でした…♪

スポンサーリンク

こんばんは^^


のまたんクッキーをいただきました♪


じゃん♪

のまたん

「のまたん」というのは、
彦根でいう「ひこにゃん」、熊本の「くまモン」みたいな、

南相馬市のゆるキャラです^^

名前は、南相馬の伝統行事:野馬追(のまおい)からとったものと思われます!

野馬追(のまおい)

ああっ!
のまたんが野馬追(のまおい)をしている・・・っ! かわいいっ!


野馬追→相馬野馬追執行委員会-本祭り-

動画→2016相馬野馬追・甲冑競馬 - YouTube


野馬追・・・恥ずかしながら、私は南相馬に行くまで知りませんでしたが、
動画を観させてもらったら、大迫力でびっくりしました!

武装して競馬してるようなもんです!


南相馬で毎年行われているそうです。

競技会場には行ってみましたが、
野馬追をぜひこの目で見たいものだと思いました。

のまたんクッキー

のまたん・・・♡

見た目の割りにっていうと失礼なんですが、
このクッキー、意外と美味しくてビックリしました!

おみやげのクッキーって微妙なものも多いんですが、

「のまたんクッキー」は見た目も味もよくてオススメです♪


栄泉堂・・・地元のお菓子やさんが作ってるみたいです^^


南相馬のおみやげに迷ったら、
のまたんクッキーをオススメします^^

道の駅「南相馬」には置いてあるみたいですよ♪


それでは!


☆南相馬、楽しかったです^^