ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【秋田県・にかほ市】道の駅象潟『ねむの丘』はレストランも温泉もオーシャンビュー!!海に沈む夕日を眺めながらごはんやお風呂を楽しめます♪

スポンサーリンク

こんばんは!

先週の土日に秋田県へ旅行してきました。
どこもどれも楽しすぎて、帰ってきてから数日、燃え尽き症候群になりました^^;

秋田いいとこでした^^
(県土がとんでもなく広いです!新潟もびっくり)

とりあえず書けそうなところから書いていきます!

道の駅象潟(きさかた)「ねむの丘」

ビルディングです^^

温泉もレストランも、おみやげ物やさんも付いてます^^

横にも長いです。

⇒道の駅 象潟の地図・基本情報【楽天たびノート】

2Fレストラン眺海

たぶん、鳥海山(ちょうかいさん)と、海を眺めるのをかけているんだと思います。
すばらしいネーミング!

お店に入ってすぐ、海が見えてテンション上がりました!

ちょうど海を見れるようにカウンターっぽくイスが並んでる席が空いていたので、直行しましたw

ばばん!

綺麗な夕日(*´エ`*)ウットリ・:*


写真まんなかに女性の像が写ってるんですが、その説明がこちら↓

彼女は中国の傾国の美女・西施(せいし)というそうです。

さあ、注文の品がきました!

秋田由利牛カレー ¥880(税込¥950)


由利本庄(ゆりほんじょう)市ってありますもんね。
たぶんそこの牛だろうと思いました^^


なんか、日本海に沈む夕日にも見える^^


これが由利牛!

ルウは甘口で食べやすくて美味しかったです^^

なすびが揚げてあるのがすごく嬉しい(*^^*)

鶏唐揚げ定食 ¥852(税込¥920)

ごはんがおかわりできてお得~^^


↓メニューは公式HPから見れます
レストラン眺海

ハタハタうどんも迷った!

麺に練りこんであるって、気になる!

4Fには展望温泉「眺海の湯」があります!

食事の前に入浴してきたんですけど、すごかったですよー!

なんといっても、内湯の大きなガラス窓からは日本海を一望できるんです!!

(段のところに腰掛けるとちょうどよく見えます!)

4階からですし、広々と海が見渡せます^^


ぼやーっと海を眺めながら入る温泉の気持ちいいのなんの♪

しかもですね、とんでもなくお安いんです!

350円で入れるんです!!(ノ゚ω゚)ノ新潟もビックリ・・・

わたしたちは、ふるさと納税でもらったウェルカムクーポンで無料でした!

秋田県ハンパない・・・!

ドライヤーの風は弱いのでちょっと注意(笑)

ドライヤーは無料で使えますが、ものすごく弱いので気休め程度に・・・笑
食事どころ併設の休憩所でゆっくり休んでから乾かしてもいいかもしれません。

ドライヤー持ち込んでる方もいました!

あと、貴重品ロッカーは無料で使えます^^

↓詳しくは公式HPをご覧ください^^
温泉の紹介

6Fの展望塔からは海と、昔「潟」だったところが見れます

足のマッサージしながら日本海が見れたり(有料)、


反対側(山側)に回ると、九十九島(つくもじま)が見れます♪

駐車場の向こうに国道7号線があって、その向こうの家並みと山との間にきみどり色の空間があるのわかりますか?
きみどり色は田んぼなんですが、そのなかに緑色の木がぽつぽつとあります。

そのぽつぽつある木たちは昔、この田んぼが潟だったときの島なんだそうです。
そう、道の駅 象潟(きさかた)という名前のとおり、象潟という名前の潟だったんですね。

で、そこにたっくさん島があったから九十九島、ということなんだそうです。


ちょうど電車が通りました^^

温泉、レストラン、眺望、いろいろ盛りだくさんに楽しめる道の駅です!おすすめ!
別の建物には足湯もありますよー(*^^*)


この道の駅「ねむの丘」は山形県との県境近くにあります^^


☆今回の旅のきっかけ、ウェルカムクーポンをもらったときの話はこちら^^
yururiururi.hateblo.jp