ゆるりーん

新潟県に住む20代新米主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

【女性限定】ナプキンさえ使わない生理。経血コントロール系の話。

月のもの系の話なので、久しぶりに女性限定記事です。
生理が来たら、ナプキンを使うのがほとんど常識になっていますよね。
布ナプキンを使ったり、中には月経カップを使う人もいますね。

一応、わたしの生理の歴をざっくりと。

初潮を迎えてから、大学生の頃まで、いわゆるケミカルなナプキンしか知らなかった

布ナプキンに目覚める

独自に経血コントロール習得

普通の使い捨てナプキン(血はトイレで出す)←イマココ

という流れになっていました。

▽布ナプをやめたのは、洗うのが面倒になったからです。


これでもけっこう満足していたのですが、今回、さらにステップアップしまして!


布切れを丸めたものをあてがい、使い捨てていく(ナプキンは使わず。血はトイレにて出す)←new!

ちょこっと成功しました!

タンポンや月経カップみたいに穴に入れるんじゃなくて、
あくまでフタのように、あてがうだけでいいのもポイント!
(わたしはチキン&末端冷え性なので、月経カップは怖いんです)

やり方はまだ試行錯誤中ではあるものの、理想の形に近づいたので、取り急ぎご紹介します!

ナプキンを使わない生理

ナプキンのかわりに、布切れを丸めたものを使います。

布切れを用意

布の種類はお好みでいいかなと。

わたしは多少、ふっくらしてる生地の方が肌当たりがよくて好きなので、
実家にて発掘した布おむつを使っています。

(私が赤ちゃんの時の、26年前のものなのにシミひとつなくてホルマリンすごいー!ってなった。)

ハサミでカット

ハサミをウェットティッシュで消毒してから


テキトーに切る。

幅はパンツのマチぐらいにしてます。(巻かずに、ナプキンみたいに敷くこともできるように。)


チョキっと。

縦に長いので、横半分に。


はい、こんなサイズになりました。

大きさは普通の日の昼用ナプキンくらいかな。

テキトーに丸める

くるくる


こんな感じで完成。

使い方

トイレで、パンツを下ろした状態からスタート。(たぶん、足は微妙に開いていて、中腰になってる。)

1.この上になってる面を、血の出口にあてがいます。(穴に突っ込むわけではなく、面を当てるだけでOK)


2.手で布をあてがったまま、静かに両足を閉じる。(太ももをくっつける?)


そうしたら、丸めた布切れが勝手に股に挟まれて安定します。←不思議

3.そのままパンツを上げれば終わりです。

あくまでフタ!

丸めた布切れは、ナプキンの代わりというよりも、あくまでフタです。

以前の記事にも書いたように、経血コントロールは、コントロールというよりもトイレトレーニングです。
溜めるんじゃなくて、出すのが大事です。

「く、くるっ! ドロッと経血!」みたいなのを察知したらトイレにダッシュです!

▶︎詳しくは過去記事にて書いています


あ、布切れを挟んで膣にフタをすることで、ナプキンだけの時よりも、経血をコントロールしやすくなる感じがしました。
(ほんの少し、血が出るまでの時間をのばせる感覚。あくまでほんの少しだけ。)


試す場合は、
いきなりナプキンなしで布切れに挑まなくても、布ナプキンを敷いた上でやってみるとか全然ありだと思います。
(その場合は、薄い、ライナーぐらいがいいかなと。)

おりものシートだと、血は通してしまったりもしますが、薄さはバッチリなんですよね。


あと、最初は血の少ない日にやるのがいいです!
(2日目、3日目は難易度高すぎました!)


そんな感じで。
試しはじめたのが4日前。

ナプキンがなくても、生理を過ごせるんだなぁ!って感動しました。
(完全にナプキンを使ってないわけではないですよ!?念のため。)

あ、自転車は、今のレベルではダメでした。


今後は布切れだけでまかなえたら最高だなぁ。
じゃんじゃん使い捨てていきたいです!


今回、理想に近づけて、すごく嬉しかった!できるじゃん自分♪

昔は、経血コントロールなんて夢のまた夢だったのに。あ、ヨガとかセミナーとか行かなくても、めっちゃ簡単ですよ!トイレにダッシュ!


こんなことしてる人間もいるということで、何かの役に立てれば嬉しいです^^

それでは!


▽布おむつはアマゾンだと送料無料
ベビー布おむつ ドビー織 白 仕立上 10枚入