ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【京都】先週、南禅寺に紅葉を見に行ったときの記録。2018

スポンサーリンク

先週の記録です^^
南禅寺楽しかったです!

くぐらずに脇を抜けた

勝手に絵になる

山門でくつろぐ風景

本堂の方へ
カップルが多い

山門を振り返る

立派

屋根が綺麗

南禅と書いてあった

ぶらぶら

じゃーん

いきなりのレトロな建造物!

琵琶湖疏水でございます。


筒抜けで面白い

坂を登っていきますと、


はい!

天井を水が流れているんです。

これが琵琶湖疏水。


ちなみに、ここまできたらこれを見て欲しい。

なんかシュールな看板。こまるねって冷静か!
昔はもっとクッキリ見えてたんですが、くるたびに汚れてってます。

ぶらーっとまた戻ってきまして、


山門に登ることにしました!

1人500円。

くつは脱いで、もらったビニール袋に入れて持ち歩きます。

けっこう急な階段を登って上まであがると…

すごいー!

階段の角度見えませんね

こっからは写真撮りまくりでした。

本堂


光のあたり具合が変わるたびに戻ったりしながら。

波のモチーフ?

山門には、お堂?があって、顔を突っ込むとサウナのような香り。
ずらーっと仏像が並んでいて、
柱や壁や梁、天井まで、びーっしりと絵が描いてありました!

波しぶきとかのざぶんざぶんするような場面が描いてあったので、この山門は波がテーマなのかなー?なんて。

めちゃくちゃすごかったです!
ぜひ見てみてください!


紅葉だけでも綺麗で気持ちよかったのに、立派な仏像や絵まで観れるなんて!

500円は安かったです!


帰りの階段

タイツだと滑るかも。


楽しかったー


階段の角度


天気も良かったし、大満足でした!

今日あたりはもっと紅葉が進んで綺麗なんだろうなと思います(*^^*)