ゆるりーん

低空飛行の日々です。

天然酵母で昆布を発酵!?「こうはらの舞昆」は佃煮の味が濃くてびっくり!

スポンサーリンク

こんばんは^^

このあいだ、大阪のマダムからいいものをいただきました♪


「舞昆(まいこん)のこうはら」の“ちりめん昆布”です(*^^*)

贈り物に舞昆 塩昆布風発酵食品|舞昆のこうはら


大阪って感じのシール♪


この舞昆は、ただの佃煮ではなく「塩昆布風発酵食品」だそう。

昆布を発酵させて作られているそうです。

ギャバがたっぷり含まれているんですって!(←ギャバってよくわからないけど、昔はやってましたよね!?)


昆布を発酵って何!?
味薄いんかな??って思いながら食べたら、濃いー!!


むしろ普通の昆布の佃煮よりも濃くて、

ちょっと辛いくらいでした!(※辛い=塩辛い)


これが発酵の力なんですね!

とろみというか、やわらかさというか、
辛いだけじゃなく味わいもあってすごくおいしいです^^

ちりめんのかたさが食感のアクセントになっていて、より美味しい!

ごはんがめっちゃ進む。


裏面にそれっぽいこと書いてありました!


そうそう、
ざく切りキャベツと混ぜても美味しかったです♪(塩昆布的な 笑)


いいものをいただいたなあ。

健康によさそうな美味しいつくだ煮って、なんだか嬉しいです\(^o^)/


店舗は大阪の方にいくつかあるみたいです♪
…と思ったら楽天でも買えるみたい 笑

舞昆のこうはら 楽天市場店

ピンときた方はぜひお試しください〜(*^^*)

味のしっかり具合にビックリするかも!


赤富士というのが人気商品みたいです^^


マダムに人気なのかも!


それでは!