ゆるりーん

低空飛行の日々です。

山形のお蕎麦で(*´∀`*) 美味しい家ごはんになりました♪

スポンサーリンク

昨日のお昼ごはん(家ごはん)は、
とてもいいものになって夫婦揃ってルンルンだったのでご紹介します^^


先日、遊びに行ってきた山形県
【山形県・山形市】満開!『霞城公園』でお花見をしてきました(*^^*) - ゆるりーん

美味しいお土産でウハウハしましたが、他にも買っていたものがあるんです♪

スーパー「ヤマザワ」で買った生蕎麦!

『麺工房 ゑり善』さんの「老舗のそば」です(*^^*)

頑固親父のこだわり麺だそうです!
(かわいいイラストだけどw)

案外安くて、300円代だったような。


生麺ですよー^^


5食入りということで、こんな感じで玉になってました


茹でたら、
じゃーん!

ちなみに、めんつゆは新潟の「佐渡情話」です(^^)/

4倍濃縮!トビウオのダシが効いてて美味しいですよ^^
おすすめ!


あ、湯気が 笑


お蕎麦は、まるでラーメンみたいな縮れ麺です!

食感は、うどん系?
ちょっと太めだからかな?
いつも食べる蕎麦とは違った食感!

(特に新潟のお蕎麦は「ふのり」が入って歯ごたえありまくりなので、余計に違う感じでした!)

めっちゃ好みです(*^^*)♪風味もいい!

蕎麦と一緒に食べたのが・・・♪

一緒に芋煮汁をいただきました^^

芋煮って、山形の有名な料理ですね^^

あの大型ショベルで巨大芋煮をするイベント!
一度は行ってみたい^^
9月にあるんですって!→HOME|日本一の芋煮会フェスティバル 公式サイト


お蕎麦をちょこっとつけて、
ミニ芋煮そばにしたり♪

めちゃうまやんかー!(*>ω<)


あ、ちなみにこの芋煮汁、
レトルトパウチでお手軽♪

しかも山形じゃなくて福島のっていう(笑)
東北の文化なのかな??


というわけで、
東北2県&新潟(めんつゆ)のミックスで、美味しいお昼ごはんになりました(*^^*)

わたしは、信州そばと出雲そばが特に好きで、
山形の蕎麦もわたし好みでした!

今度山形に行ったら、お店の蕎麦も食べたいです♪

それでは!