ゆるりーん

低空飛行の日々です。

“さつまいも”と“あんこ”でできる!簡単ほっこり手作りおやつ♪【思い出の味】

スポンサーリンク

おいもさんの季節ですね^^

(“おいもさん”って響きが好きです♪)


このあいだ作った焼いもを使って、
子供のときから大好きなおやつを作りました♪


じゃじゃーん^^


名前はなんと言うのか・・・いもとあんこのやつ??

名前不明のまま、
わたしの大好きな簡単手作りおやつをご紹介します(*^^*)


※今回は焼き芋を使いましたが、
いつもはレンジ等で蒸かしたサツマイモを使います(`・ω・´)キリッ

作り方

蒸す、潰す、混ぜるのスリーステップです(=゚ω゚)ノ

おいもさんを蒸したところからスタートします!

1.蒸したサツマイモをフォークで適当に潰していきます。

(おいもさんはあったかいほうが潰しやすいかも)

今回は火の通り加減が微妙な焼きいもだった(←)ので、
水をちょっとかけて、レンジで4分くらい加熱して柔らかくしました!


粗くでオッケー♪


フォークでテキトーにつぶす!


はい、こんな感じでOKです!

2.つぶしたイモにあんこを混ぜる

ここで、あんこ登場~!


あんこを適当な量入れて、つぶしたイモとまぜます!

混ぜやすくなるくらいの量(?)をお好みで!

かぼちゃサラダを作るときに、マヨネーズを混ぜていくときみたいな?
余計わからんですね\(^o^)/

お好みで!

3.ラップで形をととのえる

好きな量をラップに乗せて、


キュキュッと絞って形をととのえます^^

茶巾絞りっていうんでしょうか、
よくわからないですけど!

完成♪

できあがり〜!


このまま食べます♪

わたしは、ちょっと温かいくらいが好みですが、
冷たくても美味しいです(*^^*)

食べてみたら

やっぱり止まらない!
大好きすぎるこの味!

(芋はおなかが膨れるから、止まらないと困るんですけど!^^;)


今回はダイソーで買ったあんこを使いましたが、
ちょっと甘めかもしれませんね!


これはこれで美味しいです♪

だんなさんにも好評でした^^

思い出の味

このさつま芋とあんこのやつは、この時季、母がよく作ってくれたおやつです^^


家族中が大好きなので、このおやつが出たときは争奪戦でしたね!


美味しくてすぐに食べ終わってしまうので、
帰りの遅い父のために取り分けていた分を、
ちょっとずつ食べてしまったりしていました^^;


母がサツマイモを蒸かしていると、

「今日のおやつは、あのあんこのやつかな~♡」

とワクワクしました!(o'∀'人)



その日のおやつが
ただの蒸かし芋だったときは、

がっかり度が半端なかったです 笑


・・・そんな思い出の味。


簡単&美味しいので、
またサツモイモを手に入れたら作ろうっと♪(*^^*)


それでは^^