ゆるりーん

低空飛行の日々です。

【無料】風疹の抗体検査に行ってきました! 予約なしでパパッと終わりました(^^)

スポンサーリンク

今年は風疹にかかる人がすごく多いそうですね!
しかもほとんどが東京って言うじゃないですか!

なんだかんだ私も満員電車に乗る場面は多いですし(←昨日も派遣登録行った帰りに遭遇)

電車の中でも、マスクしないで咳ゴホゴホしてる人がけっこういるんですよ!
東京ヤバすぎ…

世代的に、なんか抗体ができてない可能性もあるっぽいし。
風邪でも嫌なのに、風疹なんて! うつったらツライ。

というわけで、風疹の予防接種…の前にまずは抗体検査を受けるべく近所の内科に行ってきました!

抗体検査

予防接種を希望する人は、まずは抗体検査(採血)を受けます。といっても、同じ日に検査と予防接種を受けることはありません。
検査の結果が出るまでに1週間かかるからです。

予防接種が必要かどうかは、抗体のあるなしで決まります。
抗体があれば予防接種はいらないんです! あってくれ!

料金

妊娠を希望する女性とその同居者は、無料で抗体検査と予防接種ができるそうです。(自治体によるのかな)

わたしの住んでるところは無料でした。
※「風疹 無料 ○○区」で検索しました。

その時に近所の医院で検査できることを知り、本日、予約なしでフラッと行ってきました。

一応窓口で本当に料金は無料か確認したら本当に無料でした。
その場で何も払う必要はなく、お財布が空っぽでも受けれます!

受ける前に簡単な紙を書く

いまからでも検査を受けられるということで、その場で手続き。

めっちゃ簡単で、
「妊娠希望、ここの区に住んでます、過去に予防接種受けてません」などを窓口で確認されたのち、小さなペラ紙に、名前や住所、生年月日、電話番号などを記入するだけでした。
あと、妊娠希望に丸をつける。

お金だけじゃなく、身分証や保険証もいらなかった

これはびっくりでした。
紙に記入したら、じゃあ席でお待ちくださいと。
すいていたので、10分くらいで呼ばれました!

抗体検査=採血のみ!


ドキドキ。
幸いとても上手な看護師さんで、痛みは少なくて済みました。
ちゅーっと採血したら、はい、おしまい。

問診とかもなかったので、先生は出てこられませんでした。
ほんとにこれだけ!

検査結果は1週間後に聞きに行く

また同じ医院に結果を聞きに行くそうです。
きっかり来週じゃなくても、1週間経ってればいつでもよくて、特に予約もいらないそう。

ということで、
今回かかった時間は、受付〜帰るまでで15分くらいでした。


結果を聞きにまた来週!
抗体あるといいんですが!

追記: 結果を聞きました!

今回は先生から説明がありました。
紙をもらうだけだと思ってたのでビックリしました←

結果、抗体ありましたー!注射なし!よかったー^^

8の倍数で、8、16、32…となってくそうなんですが、(なんかパソコンとかiPhoneみたい^^)

8か16だと注射がいるんだったかな。

32だったので、大丈夫ですよー^^と言ってもらいました。
これでひと安心です(*^^*)