読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりーん

新潟県に住む20代新米主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

なに書こうか迷って、最近読んでる文章術の本について書くつもりが内容がそれてしまいました

こんばんは!

ふざけたタイトルですね!


今晩の新潟県は雷が鳴りまくりですごく恐ろしいです。

雪おこし??


さて、
書きたいことはあるんですが、うまくまとまりません。


子供のときから文章を書くのが苦手でして、


小中学校と読書感想文に頭を悩ませ、

それに加えて高校では小論文、

大学ではレポートに卒業論文。


基礎も何もあったもんじゃないので、ただただ苦しいだけでした。


会社に入っても研修レポートや会議の議事録などがあり、
こちらも書き方指導があるわけでもなく、
ただただできない、つらい、でした。
(しかもこちらについては、上司による終わらない説教が延々と続くわけですから、鬱病になっちゃった)


いまだに文章系は苦手です。


ブログも、もっとササッとまとまらないものかと日々思っています。

勢いで書ける日もあるんですけど。

書く作業にとりかかるまでが長くなっちゃって、
そのときの内容を忘れていったり、
鮮度が落ちたりしてボツになることが多いです。


もうちょっとラクに書けるようにならないかと、
最近、文章術の本を何冊か読んでいます。

(書けるようになるかは別問題ですけど!)


おもしろかったのは、メンタリストのDaiGoさんの本。
『人を操る禁断の文章術』

名前がもうそそられますよね^^

普通の文章術の本とは違った視点で、
自分の有利な方へ持っていくために、効果的に人の心理を利用する内容になっています。


こういう、心理学的な本が好きでして。


営業として働いているときは、
内藤誼人さんのブラック心理術系にはまってました!

実用的なんですよ。
むずかしく考えない!

読んでて楽しいし、紹介されている心理テクニックが使えるんです。
(どこどこ大学の研究では~の小話が多いのがたまにキズですけどね!)

また今度オススメを紹介しますね^^


別の著者で、この本なんかもおもしろいです^^

『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』

人はふたつのタイプ(Meタイプ/Weタイプ)に分けられるってやつですね!


占い師のやり方もメンタリストに通じるというか、

この本で書かれてたようなことが、

ドラマ『メンタリスト』にちょいちょい出てきて面白いです^^



文章が上手くなるには練習が必要だなあ。

人を動かす文章、書きたいです!


それでは!


p.s.この時に紹介した筆ペン、注文しました♪

届くのが楽しみです^^