ゆるりーん

この春、新潟→東京に引っ越してきた20代主婦。家事の効率化や節約ネタが好きです^^

【はてなブログ】うっかり記事の一部を消してしまってショックを受けたけど、編集履歴から無事に復活できた話

スポンサーリンク

ああああああーーーーー!!!!
もう公開してある記事なのにー!

間違えて下書きのほうで更新しちゃったよー!ばかー!!!

アプリ気ぃつけてるのにー!

※私はいつもスマホ、タブレット、パソコンの3つを駆使してブログを書いています。

毎回3つとも使うわけではなく、スマホが基本で、手直しにタブレットかパソコンを使う感じです。

こうやって3つ使っていると、1個更新してもすぐに同期されなくてですね。

たとえば、いつもの流れでいいますと。

例)記事Aを公開するまでの流れ
1.スマホでざざっと文を書く。写真も貼る。→下書きを更新
2.パソコンから手直しをする。リンクを貼る。
3.できたらパソコンから公開。

これで、めでたく記事Aが公開されるのですが、
実はこの段階ではスマホのアプリ内に、まだ下書き状態の記事Aが残ってるんです!
(「1.」で下書き更新したときのやつ)

※手動で更新したらちゃんと下書きから公開へ行くんですけど。
勝手に同期されるわけではないみたいなんですよね。

この状態で、スマホから下書き状態の記事A(手直し前のやつ)をうっかり公開にしてしまうと・・・

手直し前のやつが!
パソコンから公開したやつに成り代わって!
どうどうと最新版として公開されてしまうんです!!
せっかくパソコンから手直ししたのが水の泡ー!!!!


さっき、うっかり下書きを公開してしまって、ガビーンって固まりました。
また途中の段階から綺麗に仕上げるなんて…きついー!

ひいいいーーーーー!もうしゃーない!やるかー!

「あ、待てよ??」

たしか、編集履歴見れたよね??
ちゃんと書いてたやつが残ってるかも!?

今度こそ、うっかりミスで台無しにならないように、はやる気持ちを抑えながら「記事の管理画面」へ。
「編集履歴みれるわ・・・」


さっそく確認してみると・・・!
f:id:yururiururi:20180807230909p:plain
あったー!!
残ってたよーーーー!!!よかったー!
ふうーーー。


ただ、残ってるのは確認できたものの、これをどう使えばいいかがわからなかったので、ググりました。
焦らず、慎重に・・・

▼使い方は「はてなブログ開発ブログ」のページに詳しく書かれていました^^

お目当ての履歴を見つけ、「この履歴から編集」のボタンを押すと!
記事の編集画面になりました!

よかったーーー!!

ここから記事を公開しなおして、事なきをえました!

本当によかった。本当に助かりました!

編集履歴は、記事ごとに最新の5回分が記録されます。はてなブログProをご利用の場合は、記事ごとに最新50件の履歴が記録されます。

うっかり記事の一部を消してしまったときにも元のバージョンに戻すことができ、さらに安心してブログを編集いただけるようになりました。

今までなんじゃこりゃって思ってましたが、「編集履歴を見る」って素晴らしい機能ですね!
本当に助かりました!