ゆるりーん

低空飛行の日々です。

魚のニオイ苦手だけど!「 ハタハタの南蛮漬け」を作りました(*^^*)

スポンサーリンク

わたし、魚売り場のニオイがダメなんです。
海のニオイ、潮の匂いが苦手で。

人類は海から生まれたと言われるのに!


苦手なんですが、旦那さんは肉より魚派。
わたしも頑張りました。

なんたってハタハタが激安だったんです!

驚愕のプライス…!


「ハタハタの南蛮漬け」というものを知ってから試してみたかったんですよね。

魚の下処理の仕方も知らないまま、えいやっと買っちゃいました。

レシピはこちら(*^^*)
ハタハタの南蛮漬け by fumiねえさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

調理開始

うおー!つるつるするー!

「え、鱗ってどうすればいいの!?」


→ハタハタの下処理でググったところ、
ハタハタはウロコがないので、比較的処理が簡単とのこと。


ふうー。助かった!

頭を落として内臓を取るだけでいいようです♪

下処理はキッチンバサミが便利!

はじめ、包丁でやったんですが、
つるつる滑って頭を落とすのが大変。

なんとか2匹やったけど、まだめっちゃ数おるのにこれでは・・・orz


というわけで、

包丁→キッチンバサミに変えました♪

すっごく楽になりました!

バスッと落とせます。ちょっと怖かったけど。


で、そのままお腹にもチョキっと切れ込み入れて内臓を出します。

内臓もよくわからないんで、下の方まで切って、あ、もうないなって確かめながら。

たまに卵がいる個体がいて、
「これ卵やんね!? ど、どうすればええのー((((;゚Д゚)))))))」


………。

ししゃもの卵って美味しいし、魚の卵は食べるもんだろう!
ってことで卵は残して、どんどん進めました。

切り終わったやつから1匹ずつ洗って…

めーっちゃくちゃ時間かかりました。

血なまぐさいし、このニオイが苦手やねんてー!


ひぃーひぃー言いいながらやり遂げました。(脳内ひとり言)

1匹ずつキッチンペーパーで水気を拭いて、
ビニール袋に片栗粉とハタハタを入れて、空気で膨らませてガシャガシャ振って。

ビニール袋が少し破けて粉が飛んだりしながら^^;

揚げます!

油を熱して、

揚げました!

ひぃー、油とぶー!

揚げ物スクリーンが便利でした。(金魚すくいのポイみたいなやつ)
油はね防止網30cm(30cm) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット
ニトリの、安いんですが意外と使えます!

甘酢に漬けてひと晩おく

焼き色がついたら、用意していた甘酢とタマネギの中にじゃぼんと。

魚がじゃぼんとならないと思ったら、タマネギは後入れだったー!
このあと混ぜ返しました。



一晩冷蔵庫で寝かして完成♪


ドキドキ。

美味しくできました!

盛り付け写真撮り忘れましたが、
美味しくできてました!(((o(*゚▽゚*)o)))


帰ってきた旦那さん「どしたん!? ハタハタなんてうちでも出たことないで!?」

あれ、そうなの?笑


旦那さんからも好評で、
美味しいから、また嫌じゃなかったら作ってほしいと言われました!

嫌じゃなかったら…笑
下処理のいらない、シシャモならいいけど?っていっときました(笑)


次はシシャモで作ろ(*´ω`*)


そうそう、
手についた魚のニオイはキレイキレイの台所用ハンドソープで落としてます。

よく魚料理をするお義母さんから、コレいいよ!っと教えてもらいました♪


っていうか!
もしかして、指先トングってこういう時に便利なんちゃう!?って後から気付きました。
わたしの母が欲しがってたけど、そういうことだったのか!(母たちはわかってるなー!)

自立するのは嬉しい・・・!


いろいろ発見しながら、経験値が上がりました♪

わたしはハタハタの南蛮漬けが作れる女になったぞー!笑


たまにはこういうチャレンジもいいものですね♪
なんせ、喜んでもらえたのが嬉しいです(*^^*)

それでは!