ゆるりーん

低空飛行の日々です。

まさかまさかの断水で困った体験。役に立ったものをメモしておきます。

スポンサーリンク

こんばんは!

今朝の地震、怖かったです。

布団で寝てたんですけど、
「・・・・あ、地震だ」(そんなに強くなさそう、耐えれる!)って思ったんです。

ぐわーんぐわーんぐわーん・・・・・・・・・・・・・・・!?!?

えっ!?
「終わらない!??!」

いっきに怖くなりました。

揺れが長くて(>_<)

遠くで強い地震がきたんだろうなあ・・・(実家のあるところだったらヤバイな)

早く収まって!!!(布団被る)

って感じでした。


とりあえず布団で固まって、
スマホを見た旦那さんから状況を教えてもらったりしました。


まあ、無事だったのでよかったんですけど、
この後まさかの事態に見舞われました。

水が出ない!!

朝シャワーを浴びようとした旦那さんが、
「お湯・・・ってか、水でないっぽい・・・」

!?!?!?

はいいいいい???

あの、震度3ですけど???


まじだー!出ない(泣)どの蛇口もひねってるのに何も出ない!

うっそー!!脆弱すぎるやろー!!怒


当たり前なんですが、まず、顔も洗えないわけです。

手はついつい蛇口をひねって、「あ、出ない」の繰り返しです。

水なんてそんなに備蓄してないよー!泣
(500mlのペットボトル3本だけでした・・・)

役に立ったもの

前に用意しておいたコレが役立ちました↓
「おしりふき」

名前はあれですけど、すごくよかったです。
ノンアルコールなので、目元をぬぐっても沁みないのが助かりました。

▼welciaに売ってます。(今日また買い足しました。)
Welciaでオトクにお買い物する方法をご紹介します! - ゆるりーん


あと、口をゆすぐのに、
昨晩のビミョーに残っていた水を使いました。

こーゆーのの底にちょびっと残っていたやつ

それぞれ一含みずつでした・・・


あと、マウスウォッシュ。歯磨きできなかったので↓

朝ごはんに困った

見渡すと、どれもこれものどが渇きそうなものばかりだなあ!!

▼マンゴーヨーグルトは水分があって助かりました。

小さなペットボトルの水を見ながら、なんとかもたせないと!って思いました。

けっきょく、おこわを食べました。
ごはんはよく噛めば、水がなくてもいける!

(余談:ペットボトルの水を見せたとき、「これでコーヒー入れよう!」って言ってきた旦那マジ・・・苦笑)

トイレは一回は流せた

たぶん、タンクに残ってた水が流れたんでしょうね。

旦那さんが使って判明しました。

今朝は自分のおなかが痛くならなくてよかったと本当に思いました。


トイレ問題はきついです。
風呂に水を張ってあればそれを流せるんですけど、
最近シャワーで済ませているので流せる水がない。。。


いざとなったら困る・・・
コンビニで水を買って流そうか、と頭の片隅で考えてました。

少し余裕ができました。

もうそろそろトイレ行きたいなーほんとに!

って、そのうち思い始めてきたものの、
まだ復旧したって言わない防災無線。

だめもとで蛇口をひねったら水が出てきて、
うおおおおおおおおおお!!!!!!

いそいでトイレへ行って、
まず流れるかちょびーっと試してから無事ことなきを得ました。


そうそう、
水が出てきて、嬉しすぎたのと同時に、
また止まったら・・・と思ったら怖くなって、とりあえず水を張りました。

今回感じたこと

実際に自分が困った時間は、1時間半もなかったんですが、
いつ復旧するのかわからないので常に不安でした。

情報もほとんどツイッター頼みで;


水って大事だな・・・・

全然水の量が足りてないと痛感したので、
今日は2Lの水を一本買い足しました。

もっと買いたかったけど、重いのでとりあえず一本。

せめて2L×3本置いておきたいと思いました。

まさかの体験でした。

ふだん思った以上に無意識に蛇口をひねってるんですね。
断水してるのに、すぐ蛇口をひねる手。

水じゃなくて、ウェットティッシュで拭くように習慣付けたほうがいいかもしれません。

ボトル型のウェットティッシュが必要かも?


なんだかんだ、考えるきっかけになりました。
短時間で済んでよかった。
もう経験したくないですけど!

▼ネットで買うと、重くないし安くていいですね!


小さい方がちょっとずつ使えるから、水の鮮度が保たれていいかも。