ゆるりーん

この春、新潟→東京に引っ越してきた20代主婦。家事の効率化や節約ネタが好きです^^

楽天で買った大粒コルクマット。季節問わず使えるし、クッション性があってかなり使えます!

スポンサーリンク

春に購入したので、半年ぐらい使っています(^^)

季節が変わっても使い続けられるのが便利だなぁと感じています(*^^*)

コルクマット到着〜敷くまでのレポート

▼購入したのは、こちらの45cmのコルクマット24枚(3畳分)です。

届いたところ

これで全部なのかー!
f:id:yururiururi:20181016100735j:plain

▼45cmマットの大きさ、伝わりますでしょうか!?

端のほう

はじっこのパーツが付いてくるのが嬉しい。ギザギザのままより、真っ直ぐになってるほうが好き。

敷いたところ

ぽちぽち繋げてくのが、案外地道な作業でした。

ぽちぽち


▼完成して全部敷き終わったところ
実は半年後の現在の写真なんですけど(爆)
(床の上全てをどける機会が今までなかったんですw)

ちなみに6畳間です。

コルクマットは3畳分だけど、部屋の大部分を占めてる感じがする。



むふふ(*^ω^*)

コルクマットのいいところ3つ

季節問わず使える

季節ごとにマットを敷きかえるのが面倒でした。
腰にもくるし、しんどかったです。

コルクだと、夏でも暑くないし、冬でも底冷えすることもなさそうです。

年中敷きっぱなしにできる楽さがあります(`・∀・´)

厚みがあるから座ってて痛くない

▼この厚さ

直接座ってもお尻が痛くないです♪

あと、歩く時の振動も抑えられるので、生活音の響くアパートでも少し安心。

パーツの組み合わせで大きさも形も自由自在

もちろん、四角形が基本ですが!
我が家でも何回かレイアウトを変えて、つなぎ直しています。(余ったパーツは収納してます。とくに端っこのパーツは余るw)

ハサミでカットもできるので、綺麗にぴったり敷き詰めたいときも便利だと思いました。

掃除の仕方

わたしはコロコロで埃や髪の毛をザザッと取っています。
たまにコルクの一部も持ってかれてます(爆)

コロコロは手軽ですが、コルクのことを考えると、ほうきを使った方が優しいでしょうね!

コルクマットにしてよかった♪

最初はなんかニオイがしてましたが、いつのまにか気にならなくなってました。

マットの端っこがくるっと浮き上がってるところもありますが、メリットの方が大きいので、総合的にかなり満足しています(*^^*)

▼今回買ったコルクマットはこちら♪

▼この時に買った冬用のマットはいま、布団の下に敷いています。