読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりーん

新潟県に住む20代新米主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

初めてのタイプの便秘になってしまって往生しました。なんとか解決したので、メモしておきます。

健康のこと

こんにちは!


ちょっとアレな話なので、
表現に気をつけて書いてみますがうまくいかなかったらすみません;

困っている方の助けになれば幸いです。
最後の方にやり方をまとめましたので、いちいち読んでいられないときは下までとばしてください!

出ようとしてるのに出ない!

今朝はひどい目にあいました。。。

もともと冷え性なので便秘がちではあるものの、
ここ最近は順調なお通じだったんです。


でも今朝はおかしかった。

いつもどおり、あ、出るなーと思ってトイレに入ったものの、
出ない!

ブツが降りてくる感覚はバッチリあるし、お腹もおしりのほうも痛い!
あとは出すだけなのに、つっかえてるみたいで出ない!出せない!

大ピンチです!いきんでも、もう一押しが全く効かない。
もちろんウォシュレットも効かない。

ぢがあるので、かなりつらい中がんばっても出ない。お腹は痛い。おしりも痛い。

なんやねんこれ!?(本気の泣き)

おしり周辺を手で押してみると、
どう考えても大きすぎるブツがいるのがわかりました。

「大きすぎて出ないんや!泣」

押してみてもつっかえたまんま出ない。。。泣


まさにこの状態でした↓
f:id:yururiururi:20161108141356j:plain
(画像は小林製薬さんのHPよりお借りしました)

解決法その1、オイル

とにかくなんとかおし戻して(?)
トイレから脱出して横になりつつ検索。

「なんか、こういう症状に効く薬を最近CMで見たし、検索で出るはず!」

トップに出てこない!!

とりあえず引っかかったページを読んでいくと、切実な声がいっぱい。
(みなさん苦しんでるだけあって、叡智が結集されてる・・・)

てき便しかないのかと思われたそのとき、CMの薬を発見!

「オイルデル」!!
あーそうだ、そんな名前だった!

オイルデルは、ブツを水分で柔らかくして、オイルで包んでスルっと出すという仕組みだそう。

オイルデルとその効果|便秘のときにつるんと出して痛くなりにくいオイルデル|小林製薬


そうや!オイルや!
と言うことで、
白湯をコップ1杯のんで水分補給+大さじ1杯のオリーブオイルを白湯の湯気で温めながら飲みました。

オイルデル的な。

でもでも、これは即効性はないし!
立ってたらまたトイレに行きたくなってきたけど、どうせ出せないし!つらい泣

解決法その2、ブツの形を変える!←これが効いた!?

とりあえず見てたページの中にそんな一文を見つけました。

あくまでイメージですが、ブツがボール状になってるから出ないのであって、棒状に出来ればいいんだ、みたいな話でした。

・・・・・最悪オイルデルを買いに行こうと決めて、もう少し試します。

とりあえず、マッサージも兼ねてやってみました。

やり方はテキトーです。

まず正座して、かかとをおしり周辺にあてます。ひざを開くとラク。

かかとをあてたまま、上半身を前後に振ると勝手にぐりぐりされます。

これをしばらく気が済むまでやりました。
ブツを潰すイメージですね!

脚をジタバタさせたりもしました。

もう一杯白湯を飲んでいたら、トイレタイムに突入しました。「頼む、出てくれ!」

ダメ押しでトイレの姿勢

ウォシュレット効果か、最初は出始めて、おお!?と思ったら、途中でまたあの苦しみ!
つっかえてるし!
押したり、上体を横に倒したりしつつ、無理するとたぶん危険なので、
やはりダメか、と、いつ止めるか考え出したとき、
ダメ押しで姿勢を変えてみました。

洋式トイレを使うときは、45度に前傾して、つま先に体重をかけるといい、
みたいなことが読んだ中にあったので^^;
やってみました、ら、出たーーー!!

かなり苦しみを伴いつつ、つっかえてたやつをなんとか排出成功しました!

・・・・泣
つらかった・・・・泣

危ないところでした。なんとか自力で出せてよかった。

まとめ

◎今回は、硬くなったブツが蓋をした状態になっていた。

対処法

  1. ウォシュレット
  2. 白湯とオリーブオイル
  3. かかとでグリグリしてブツをつぶす

なるべく早めにオイルデルを飲んで、
ダメなら病院へ!

Amazonだと若干安いです!常備した方がいいのかな・・・

便秘の種類によって対処法は違いますよね。

今回みたいにフタをしてしまってるタイプの時に下剤を飲んだら・・・考えるだに恐ろしいです!
出ないし!

このページでどのタイプなのか見極めましょう↓
あなたの便秘はどのタイプ?|便秘のときにつるんと出して痛くなりにくいオイルデル|小林製薬


そして、こんなことにならないのが一番なので、
それぞれのタイプにあわせて日ごろの生活を見直すのが大事ですね(←反省)


最近、水分の摂りすぎで冷えるらしいと知ってから、極端に水分摂取量が少なくなっていたかもしれません。
あと、わかめなどの水溶性食物繊維があまり摂れてなかった・・・

不溶性ばっかりだった!

あと、軽くでも身体を動かそう・・・


冷えも良くないので、勢いでポチりました↓
腹巻がワンコインって嬉しい!


ニットパンツ!薄くて響かないのがいいなと思って!
1枚だけのもあったんですねΣ(゚ロ゚;)(2枚入りのを注文してしまった)


食生活と運動、冷え予防・・・

大事だとは思いながら、おろそかにしていました。

バチがあたったと思って、なるべく改善していきます。


それでは!