ゆるりーん

この春、新潟→東京に引っ越してきた20代主婦。家事の効率化や節約ネタが好きです^^

ここ数日、歩くと足の側面のへこんでる部分が痛む・・・

スポンサーリンク

こんにちは。

数日前から、歩いていると左足の側面がなんだか痛いなあ…ってなってます。
外側の真ん中よりもかかと側のへこんでる部分。

f:id:yururiururi:20180224153937j:plain

「足 側面 痛み」で検索したら、出るわ出るわ同じような症状。

↓まるっきりこういう症状…

「腓骨筋腱炎」(ひこつきんけんえん)
「短腓骨筋腱付着部炎」(たんひこつきんけんふちゃくぶえん)

違いはわからないけど、どっちにしろ炎症が起きてるんだろなあ。

私は運動しすぎということはありえないので、
足に合わない靴が主な原因みたいですね。
あとは、足のゆがみ。O脚だとこの炎症になりやすいみたいなことも書いてありました。
外側に体重がかかるからだそうです。

わたし、ひざ下O脚なんです。
XO脚ともいうやつ。
f:id:yururiururi:20180224154147p:plain

思い起こせば、
この冬、自分がすり足気味で歩いていることを自分の足跡を振り返って気づきました。

旦那さんいわく、「すり足の割には自分、俺より足音大きいもんな!」って。

自分では全く気付いてなかったけど、どすどす歩いてるみたいです。

足を酷使してたんだなあ。
なるべくしてなったってことかー!

にしても、地味に痛むから厄介です。

まったく歩かずに生活できるわけないし(休みの日は可能ですけど←)
結局、根本的にはXO脚を治さないと。

ほんと、なんなんだ。

足関連、いろいろ問題が山積みです。
浮き指だの膝下O脚だの。
あげく腰痛。

O脚を改善するには、ひざの裏や足の裏の筋肉をつけないといけないみたいですね。

うちは膝下O脚やし・・・ってO脚改善方法は関係ないって思ってたけど、たぶんつながってるし、取り入れてみよう。

▼さっそくこの動画のストレッチをやってみました。6分程の動画ですが、あっという間でした。
体が硬い人のための開脚前屈3つのストレッチ! - YouTube


痛みが出てくると、本格的にあわてだす。

とりあえず、今の痛みにはかかとパットが有効みたいなので、靴にはっつけて様子見ようと思います。

▼これ、考えられてますね。

それでは!