ゆるりーん

低空飛行の日々です。

雨が降るかわからないときは、「レーダーナウキャスト」をチェック!

スポンサーリンク

こんばんは!

今まで午前中に書いていたブログがズルズルと夜になってます\(^o^)/


さて、
今日は午前中に家事を済ませ、

午後からは自転車に乗ってお買い物〜

のはずが!


出かける前に窓の外を見ると、なんか暗い!?

西の方には怪しい雲が出てます!

あれれ?雨!?

昨日見た天気予報では、「お帰りの頃には傘が必要になる」みたいに言ってたのですが…みんな昼に帰るの!?

(…なわけはなく、
天気予報が変更になってたみたいですね!)


あれれれー!?自転車のときに雨に降られたら嫌なんですけど!?雨くるのかな??

確信が持てないときには、コレ!!

レーダーナウキャスト!

気象庁がやってます♪

気象庁 | レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)

これで1時間後までの雨雲の予想が見られるのです!


地域を設定すると、

拡大されます!

動画でも確認できます♪


レーダーナウキャストによると、1時間後にはバッチリ雨雲がくるようだったので、お出かけをとりやめました!

しばらくしたら雨が降ってきたので大当たりでした(=゚ω゚)ノ

スマホならYahoo!天気のアプリも便利!

急な雨が降りそうな時はお知らせをしてくれるんです♪

この前実家に帰った時、父も母もYahoo!天気のアプリの通知がバンバン来てて、知らなかった私はビックリしました^^;

とくに母は、外に干してる洗濯ものが雨に降られる前に取り込めて助かる、と言ってました!

レーダーナウキャストよりも見やすいかもしれません^^

これはウェブ版↓
雨雲ズームレーダー - Yahoo!天気・災害

こんな感じです♪


便利な世の中です(*^^*)

それでは!