ゆるりーん

低空飛行の日々です。

毎日、秋田土産を楽しんでいます♪【バター餅など】

スポンサーリンク

今日は秋田旅行のお土産をご紹介します^^

いつもそんなにお土産は買わないのですが、今回はいろいろ手を出しました!

まだ食べてないものもあるので、食べたらまた更新しようと思います^^
※長いですw

お菓子いろいろ


「おがどら」

パッケージのインパクトに惹かれました!
裏表とも楽しめます♪

小さなナマハゲがいる!

中はシンプルなどら焼き


おがどらの上は「もちもちロール」

素朴系の味でした。

「笑内」

左の黄色いのは、笑内と書いて「おかしない」と読みます。
地名なんですよー^^

中のお饅頭はにっこりスマイルでかわいいんです(●´ω`●)

白餡にチーズの風味が効いてて美味しかったです!

箱売りが基本みたいですが、道の駅でバラ売りしてて思わずゲット。

天鷺城にて

カントとおでんの方ホイル焼きは天鷺城で買いました^^
カントは地元のお菓子屋さんのもの。


複雑な味やなーって思ったら、たぶんこれ↓

梅肉が入ってます!


お城の売店では地元のお菓子屋さんのものがけっこう売られていたので、一ヵ所で買えてお得だなと思いました^^

バター餅ざんまい!

本当はもっと買いたかったのですが(>_<)

賞味期限が1週間ぐらいということもあり、そんなに食べれないでしょって、旦那さんに止められてしまった!

けど食べ始めたらどんどんなくなるので、「もっと買ってもよかったな・・・」と言ってました^^;


バター餅のなかでも特にツボに入ったのが、「柴田さんちのバター餅」


「ふわふわのび~る」はよくわかるんですが、それを言ってるあなた!

あんさんが銃持ったらアカンやろww

なにマタギの格好をww

熊が熊狩りとかシュールすぎるwww


実におもしろいです(笑)

もともとバター餅は買い込むつもりでしたが、こちらはもう、ジャケ買いでした!

味ももちろん美味しかったです^^

あげまんじゅう

こちらは秋田ではないのですが、
山形県の鳥海(ちょうかい)の道の駅で買いました。秋田県との県境です^^

ここのパン屋さんとラーメン屋さんが大変おいしくてですね、夫婦そろって大好きな道の駅です^^

あげまんじゅうは砂糖たっぷりなので、私は少し落としたくらいがちょうど良くて好きです。
(だんなさんには、邪道だと言われましたw)

鶏中華そば


比内地鶏のスープ入りだそうです(*^^*)

オシャレな感じのパッケージです


スープを温めるの図




醤油

どちらも鶏油かな?
鶏の風味が美味しかったです(^^*)♪
もっと買っても良かったなぁ!

阿仁合駅の売店で買いました^^
【秋田県・北秋田市】やわらかーい馬肉シチューがリーズナブルに楽しめるお店!『こぐま亭』@阿仁合駅に行ってきました♪ - ゆるりーん

お酒

どちらも泊まった宿で買いました。

右の『高清水』は旦那さんのお気に入りで、宿の晩ご飯の時にも頼みました。


左の『隠し酒』は、宿のお土産物ランキングで見て気になっていたものです。
まだ開けてないけど、楽しみすぎる!→飲みました!

口当たりがものすごくやわらかです!!
まろやか!
でも喉をとおるときにはぐっと強いのが来ます!すごいー!!

刈穂


これ、美味しかったです!
一口含んで「おいしい~」って出てきました^^

瓶で買えばよかった←


こんな感じで、毎日なんかしらを食べ飲みして、秋田旅行の余韻に浸っています(*^^*)/


☆バター餅の美味しさについてはコチラでも書いています^^

バター餅は楽天でも買えます♪(冷蔵・冷凍便なので送料はお高め)
鷹松堂のバター餅【バター餅プロコンテスト4年連続/BIG4選定】【秋田 バター餅 お菓子 グルメ お土産 ご当地 逸品 銘産 銘品】

【TVで話題】北秋田のバター餅(冷凍タイプ)

やっぱりバター餅ゲットなら、北秋田市にふるさと納税するのが1番コスパ高いと思います(そしてまた秋田旅行のループ 笑)