ゆるりーん

新潟県に住む20代新米主婦/家事の効率化/節約/ミニマルライフ目指してます/ゆる着物/英会話にも興味あり/新潟県内のお出かけ日記も♪

腱鞘炎の予防に! パソコンで文字を打つときに「リストレスト」を使ってみました(*^^*)

こんばんは!

先日、タイピングのしすぎで腱鞘炎になりました^^;
yururiururi.hateblo.jp



リストレストを使うと腱鞘炎予防になると知り、注文していました。

今回買ったのは、サンワサプライ エルゴノミクスリストレスト TOK-ERG2BK
というものです^^


エルゴノミクスとは、人間工学のことらしいです!


一昨日だったかな、大きな箱で届きました!

さすがAmazon(笑)

パソコンのところに置いてみた

このリストレストはフルキーボード用。

うちのパソコンはテンキー無しなので、すごくはみ出てます(笑)


なぜ、こんな大きなリストレストを買ったのかというと。

はじめは、まっすぐなのを買うつもりでした。(テンキー無しのノートパソコンにぴったりの長さだそうです。)


が、注文の直前にこの変わった形のものを見つけ、

こちらは手首だけでなく、手のひらにもフィットしてくれるとのことで、

なんか良さそう!と、こちらを購入したしだいです^^


ただ、この位置ではキーボードに手が届かないので、ノートパソコンの上に乗せました。

ボンッ!

手のひらの位置が決められているので、こうするしかなかった…!

※本来こんな使い方をするものではないと思います…^^;

使ってみた感想

まずは素材について!

指で押してみるとしっかりしてます。

ぐーっと押すと、すこし沈む。


手を置いてみると、もともとあるくぼみに手のひらがフィットしてとても気持ちいいです!(((o(*゚▽゚*)o)))

凹み、わかりますか??


ただ、
ノートパソコンの上に乗せるとちょっと高いかな(爆)

指が落ちすぎ?? ^^;


タイピングしてみたら、
はじめは打ちにくかったけど、
まあ、慣れたら大丈夫かなーといった感じです。今後に期待!


ちなみに裏はこんな感じになってます。

これは剥がして使うんですが、
汚れるのやだなあと思ってそのままに。

一応ちょっと剥がしてみたら、滑り止め加工になっていて、ギュッと止まる感じがしました!

(ものが届くまで、裏は粘着テープになってると思ってました^^; 全然違ってよかったです 笑)



これで手首の腱鞘炎予防になるといいなぁ。

使い方は微妙ですけどね!


このリストレストは、ノートパソコンには向かないみたいですw

そのうちパソコンを変える予定なので、それまではこのスタイルでいきます!


*リストレストまとめ*

ノートパソコンなら左、
フルキーボードなら真ん中、
右の小さいのをふたつ組み合わせるのもおもしろいかも








腱鞘炎はスマホのしすぎもダメらしいですね!


それでは^^