ゆるりーん

低空飛行の日々です。

腱鞘炎の予防に! パソコンで文字を打つときに「リストレスト」を使ってみました(*^^*)

スポンサーリンク

リストレストを買いました

▼先日、タイピングのしすぎで腱鞘炎になりました^^;

リストレストを使うと腱鞘炎予防になるとのことで、
サンワサプライ エルゴノミクスリストレスト TOK-ERG2BK
を買いました^^


エルゴノミクスとは、人間工学のことらしいです!

開封!

大きな箱で届きました!


さすがAmazon(笑)

パソコンのところに置いてみた

このリストレストはフルキーボード用。

うちのパソコンはテンキー無しなので、すごくはみ出てます(笑)

テンキーなし用の短いのもあったんですが、

こちらの長いタイプだと手首だけでなく、手のひらにもフィットしてくれるとのことで、
こちらを購入したしだいです^^

ただ、この位置ではキーボードに手が届かないので、ノートパソコンの上に乗せました。

ボンッ!

手のひらの位置が決められているので、こうするしかなかった…!

※本来こんな使い方をするものではないと思います…^^;

使ってみた感想

まずは素材について!

指で押してみるとしっかりしてます。

ぐーっと押すと、すこし沈む。


手を置いてみると、もともとあるくぼみに手のひらがフィットしてとても気持ちいいです!(((o(*゚▽゚*)o)))

凹み、わかりますか??


ただ、
ノートパソコンの上に乗せるとちょっと高いかな(爆)

指が落ちすぎ?? ^^;


タイピングしてみたら、
はじめは打ちにくかったけど、
まあ、慣れたら大丈夫かなーといった感じです。今後に期待!


ちなみに裏はこんな感じになってます。

これは剥がして使うんですが、
汚れるのやだなあと思ってそのままに。

一応ちょっと剥がしてみたら、滑り止め加工になっていて、ギュッと止まる感じがしました!

(ものが届くまで、裏は粘着テープになってると思ってました^^; 全然違ってよかったです 笑)



これで手首の腱鞘炎予防になるといいなぁ。

使い方は微妙ですけどね!


このリストレストは、ノートパソコンには向かないみたいですw

そのうちパソコンを変える予定なので、それまではこのスタイルでいきます!


*リストレストまとめ*

ノートパソコンなら左、
フルキーボードなら真ん中、
右の小さいのをふたつ組み合わせるのもおもしろいかも







腱鞘炎はスマホのしすぎもダメらしいですね!

後日談

このスタイルで3ヶ月ほど使い続けていました。
腱鞘炎がマシになるので、使い心地はけっこう良かったです。

在宅でのパソコン仕事の契約が終わったタイミングで、友達にあげました!