ゆるりーん

新潟→東京に引っ越してきた20代主婦。家事の効率化や節約ネタが好きです^^

コンプレックスに襲われる。20代の女で白髪と薄毛に悩むってこと自体が苦しい。ただの愚痴。

スポンサーリンク

このところ気持ちが沈みがちで、暗くなってる。

暗い。
ほんとどうしてしまったのかと自分でも引くぐらい暗いです。支離滅裂やし。


急に現実がつらくなりました。

28歳なんですけど白髪だらけで。小学校のときからあったのでもうどうしようもないんですが。

でも、なによりも、頭が薄毛なのがもういやすぎて。
頭頂部がめちゃくちゃ目立つんですよ。

子供のころから白髪だったから、染めるんじゃなくて、抜きまくってたんです。
たぶんそのせいで薄くなってしまったんだろうと、思い出しても苦しい。
だって、小学生のときから抜き始めて、高校の途中までずっと染めてなかったから、それはそれは悲惨で。

当時は、白髪染めをすることが恥ずかしいと思い込んでいて。
ひたすら抜いていた。
そのせいで。
あのころはあのころで悩んでた結果やし仕方ないんやけども。あほやったなあって。

母も頭スカスカやし、抜いてたからだけではなくて、遺伝の可能性もあるのかもしれない。
まあ、母の場合は出産したからなような気もするけど。


なんとか自分の気持ちをごまかしごまかし来てたんですけど、なんか急に無理になってしまった。
白髪を染めないといけないのに、鏡とか、写真とかで改めて自分の頭を見てショックを受けて。

白髪染めたってどうせはげてるやんって。

あたま薄いのに白髪って、ほんとうに絶望的な気持ちになる。
白髪染めたってどうせはげてるやんって。

なんでハゲとんのに白髪まで染めなあかんのや。二重苦。

頭すけとんのに。

お金ばっかりかかるしのに、かける意味がない。
けっきょく苦しくなって、染めれなかった。

分け目かえたところで、上のほう全部あかんわけで。

ストレスなんて、ない時がないくらいいつも何かしらのストレスにまみれた人生だった。
生活習慣はわるいのかもしれんけど。

ネットで検索したら、ちょうど同じような悩みの投稿をみつけて読み込んでしまった。
そうやんな、そうやんなって思いつつ、薄毛のうえに白髪もあるつらさも直撃した。
気づいたら涙ぐんでた。
もうどうしような。
このごろかなり気持ちが不安定で、どうしたらいいのか。
マシになっては沈んで、過ぎ去るまでやり過ごすしかない。

頭頂部だけのヘアピースとかも試したことあるけど、あきらかにおかしかった。
とくにあの時は黒髪だったから、黒髪ってとくにウィッグだとおかしくなる。

大学の時は安いフルウィッグを何個も買ってみた。
けど、大学につけていくほどの勇気はなかった。
家の中でつけてみて、まだましな奴も何個かあった。

ウィッグって、頭は痛くなるし、
大汗っかきの自分では正直冬か寒めの春秋くらいしか使えないと思った。

汗かきすぎるせいでウィッグもまともに使えない。

でも、会社にウィッグをつけていくって、ムリすぎる。
誰も何も言わないかもしれないけど、会社に?ムリやん。


帽子は会社では取らなあかんし。ヘアバンドはあかんし。

休日はヘアバンドすればいいのか。
カバーしきれんけど。
安いのいろいろ買ってみればいいのか。

帽子も買おう。
とりあえず。

会社ではみじめな頭をさらし続けることになるけど。
働くの嫌いな理由の一つでもある。
はやく辞めれるようにならなあかんのやけど。


薄毛の治療はものすごく高い。お金があったらできたのにって思うけど。
そんなことして結局どうなんやろって。

それならいっそものすごいショートにしてウィッグ生活にしたほうがいいんじゃないかって。
大学のときに考えたのが一番お金的にはいいんじゃないかって。
汗かきやからきついけど。
白髪放置できるし。

ああでも、白髪を放置って、家で取ったら旦那さんには見られるわけで。
けっきょくどうすればいいんだか。

でもでもけどけどばっかり出てくる。

とりあえず白髪は染めたほうがいいか、やっぱり。

すこーしだけ気持ちがマシになったような。
別になにも解決してないけど。

貧血も直したほうがいいんだろうな。
筋トレか。筋トレしたらメンタルましになりそうやし。

病院とか、行ったら変わるんかな。都会にいるうちに行っておいたほうがいいやんね。
メンタルもやばめやし何から行けばいいのか。
医者にいくにしてもお金はかかる。


会社行かなくても稼げるようになればいいんやけど。
けっきょくお金。

最近の悩みは結局お金にいきつく。
稼ぐ努力もしとらんくせにって言われそうやな。
なにかしないといけないって焦燥感がひどい。

ああ、シャンプーも変えてみたほうがいいのか。あっちこっちに思考が飛ぶ。

とりあえず終わり。
睡眠不足かな。